ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2007-11-17から1日間の記事一覧

理想のメイド映画・ドラマはやはり存在しないのか?

心が癒えるようなメイドが主役の映画とドラマを探していましたが、「心が癒える」と言う観点ではありませんでした。メイドが主役の映像は幾つもありますし、面白いのですが、癒しが無いのです。 そもそも何をもって理想とするかは個人差がありますが、「心が…

資料整理開始

まとまった時間がようやく取れ、今日は朝から資料整理を始めました。多分、三年ぐらい作っていなかった『外伝』に近しい、「よくわからない位置づけ」の本になります。今のところ、ある資料本を読んで、登場人物とエピソードを整理すると言う、敬愛するPamel…

コミケ・実はメイド島の離島?

前回、「メイドジャンルから引き離された」と書きましたが、久我がこっそりチェックしているサークルさんのスペースが、極めて近いことが判明しました。 このサークルさんは漫画系なので、「文章系でくくられて引き離された」というわけでもなく、「創作・メ…

コミティア82・委託085「SPQR」で参加

元気が無いので直接参加ではなく、委託参加です。一応一般参加して、幾つかのサークルを巡ろうかと思っています。今日時点でかなり寒いですし、風邪もはやっているので、直接参加しなくてよかったかもしれません……今、体が弱ってます。 委託した新刊は、「ガ…