ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2007-12-08から1日間の記事一覧

読まないから捨てようと思った資料が絶版で

気持ち的にちょっと落ち着いたので部屋の整理をしていました。不要な雑誌やもう二度と読まないであろうコミックスを処分していたところ、「この資料本、もういらないかな」という一冊がありました。 基本情報だけでも記録として残そうと思い、AMAZONを見たと…

ひとまず残すところ5%ぐらいか(19:50)

PDFの作成まで終わりました。若干の調整と、校正とで入稿できそうです。最終的に原稿はA5:92ページと、夏より膨れ上がりました。エピソードの数は125、登場するメイドさんは100人ぐらいです。(まだ正確に数えていないです) 作業・選定時間がわずか一ヶ月…

ひとまず残すところ10%ぐらいか(16:00)

今週、仕事の合間(注:家に帰ってからですが)を有効活用して、なんとかWORDにテキストを流し込み、本としてのイメージを把握できるまでのところに辿り着きました。あとひとりのメイドさんだけ、エピソードが埋め込めていないので、それが終われば、作業は…

本物のイギリスメイドさんのサイン入り本を入手していた?

最近買った英国メイドさん(1906年生まれ)の手記があります。思っていた内容と若干相違したので、届いてから数日放置していましたが、ふと今日開いてみると、表紙をめくった1ページ目に、なにやら手書きの文字が。 たまに自分の名前を入れている人の古本を…