ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2008-04-13から1日間の記事一覧

森薫先生の公式ブログ開始&公式サイト閉鎖のお知らせ

なんでしょうか、たまたま今日の午前中に森薫先生の公式サイトを久々に見て感想を書いたのですが、先ほど再訪問してみると、数年ぶりの更新がされていました。 内容は、「公式ブログ開始&公式サイト閉鎖のお知らせ」でした。 ヘリオトロープ-短期集中・森薫…

同人活動で実現したいこと

森薫先生とは、いつか、メイドの話をしてみたいです。久しぶりに伯爵夫人の昼食会/公式HPを拝見しましたが、メイドがまだ今ほど普及していなかった頃の熱気、伝わってきました。 同人の活動時期的に久我は森薫先生とずれているので、会場でお会いしたことは…

『エマ』10巻発売とサイン会情報

黒い天使のブログ様にて、情報が出ています。2008/04/25に「とらのあな池袋」店で購入した人が、2008/04/29のサイン会に出られる、100名限定、とのことです。 今まで一度もサイン会には行ったことがないので、申し込みや整理券入手の難易度がわからないので…

搬入準備

昨日は身辺整理の意味も込めて、4〜5月に出る3イベント向けの搬入準備をしました。が、どれぐらい持って行くか、わかりません。 『COMIC1☆2』は初参加なので全然読めず(パンフレット見る限り、メイドジャンル)、『帝國メイド倶楽部』は久々なのでわから…

やっぱり駄目だった(21:00)

使用人の歴史で「あれ、どの本に記述があったっけ」「そういえば、他に資料を見つけていたっけ」と四苦八苦していましたが、ふと「そういえば上級使用人を書くだけにしていたなかったっけ?」と立ち止まりました。 使用人の歴史 06/20 過去に線を引いたスケ…

再開(17:00)

久々に書いた割りに、そこそこまとまったものが書けました。本当は03/31に完成していないといけないので2週間のビハインドですが、視点を打ち込むことは出来ました。 ちょっとわかりにくい言葉ですが、輪郭を最初に描き出し、詳細は後で詰めていく作業をし…

再開(10:00)

しばらく仕事やら体調やらで駄目駄目でしたが、今日からようやく作業再開です。何から手をつけていいか忘れているぐらいに衰えています。まずはゴールを明確に。十時間後のこの日記には、本日の成果が書かれているであろうことを願って。