ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2008-04-20から1日間の記事一覧

そこそこソフトランディング(20:40)

『ヴィクトリアン・サーヴァント』から少し離れて、エピソードや事例を集めて、「職に就く」解説は終了できました。これぐらいのペースで進むと楽なのですが、明日以降の平日はハウススチュワードの情報収集を行います。 久しぶりに湿布も貼り、疲労を取る方…

五年前の自分に駄目出し(17:00)

エージェンシーのあたりはぼろぼろですね。過去のテキストはほぼ書き直しです。参考資料を整理し切れておらず、『ヴィクトリアン・サーヴァント』への依拠が目立ちますのが、恥ずかしいです。 「少ない資料本」に依拠していると、どうしても「説得力」に欠け…

一旦上級使用人終了(12:30)

迷いもありましたが、ひとまず上級使用人解説を終了しました。スチュワードに入る予定でしたが、情報がそこそこ集まっている「使用人の就職」を題材に書き直しを行います。 混沌としていた1〜2巻と異なり、3巻まで来ると相当書き直しが減るのですが、「使…

5〜6巻をどうしようか?(10:00)

5巻や6巻を読み直していますが、かなり重複が多いというか、「過去の既刊で書いたけど、その時、書けなかった要素を盛り込む」ことが多くなっています。 たとえば6巻にてカントリーハウスの使用人を扱いましたが、ほとんどの上級使用人はカントリーハウス…

『ティアズマガジン』84/P&Rに『MAID HACKS』が掲載

コミティアのイベントカタログ『ティアズマガジン』は、サークルリストだけではなく、半分が「同人誌紹介」という構成をしています。イベント主催と読者によるもので、「プッシュ&レビュー(P&R)」、と呼ばれています。 これはジャンルごとのオススメ同人…