ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2008-04-26から1日間の記事一覧

ベストを知るが故に苦しむ

近所に見つけてしまいました、カラオケボックスを。 今日、調子が悪かったので行って来ました。声を出すことが健康や精神的なバランスに影響していると思うので、これは自分にとってはジムに通うようなものです。今日もマイク使わず(というか、今日はマイク…

05/03(土)『帝國メイド倶楽部九』「え07」で参加

来週には『帝國メイド倶楽部』がありますが、どうやら本当に参加サークル数が半減していたそうです。帝國メイド倶楽部9サークルリスト速報/英国メイドさん協会に実数が出ていますが、去年から一気に半減したのは、去年のイベントで何かあったのでしょうかと…

明日・04/27(日)『COMIC1☆2』「か12a」で参加

そういえば、コミケ以外で大きなイベントはコミティアしか経験がありませんが、二次創作もある大きなイベントはCOMIC1が初めてです。もう本当にどれぐらいの規模なのか、ユーザ層がどうなのか、何にもわかりませんので、のんびり参加してこようと思います。 …

DVD『アーネスト式プロポーズ』(『真面目が肝要』)

イギリスを代表するヴィクトリア朝期の作家、オスカー・ワイルドの名作の映画版が遂に日本でも発売です。邦題がわかりにくいですが、原題は『THE IMPORTANCE OF BEING ERNEST』、日本では『真面目が肝要』と翻訳されているタイトルです。 アーネスト式プロポ…