ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2008-10-04から1日間の記事一覧

プチトリアノン改修工事完了

王妃マリー・アントワネットの離宮、修復を終え再オープンへとのことです。 去年の夏にフランスへ行ったときに訪問した場所です。 フランス旅行記・ヴェルサイユ宮殿と縁のあるメイド 工事中でがっかりした場所もありましたが、なによりも歩きで行くと遠いこ…

森薫先生の旅行記更新

イギリス旅行記 索引ということで、目次も更新されています。何気に10回目を迎えています。 年内で消えてしまうと言うブログですが、同人誌などで頒布して欲しいですね。前回の森薫先生の旅行記は、読んだ人間(友人と自分)を英国へ旅行させるぐらい、人生…

『英国メイドの世界』を社交界で例えてみる

同人誌『英国メイドの世界』を、手塩にかけて育てた自分の箱入り娘のようなものです。この状況をヴィクトリア朝社交界になぞらえてみました。 校正してくれた友人たちは温かく見守ってくれた優しい叔父様たちでしょうか?(本人たちはこの表現を嫌がりそうで…

資料を読み始める

気合が入る出来事があったので、気持ちを切り替えて、今週末から同人活動を再開します。まずは仕上げられなかったランド・スチュワードの解説を作り始める予定です。半分ぐらい書いていたのですが、仕上げが難しく、放置していました。 次に、「資料として入…