ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2008-10-05から1日間の記事一覧

『うみねこのなく頃に』Ep.03プレイ後の感想

謎解きは放棄しています。 ただ、作者が伝えたい物語のテーマを考えました。 以下、ネタバレなので『ひぐらしのなく頃に』も『うみねこのなく頃に』も未プレイの方は、読まないようにして下さい。 『ひぐらしのなく頃に』は猟奇殺人やミステリの部分にスポッ…

『THE GREEN BAIZE DOOR』読破と『Rosa Lowis』の読書開始

エリザベス女王の新婚時代に執事を務めたErnest Kingの自叙伝を読み終わりました。エドワード八世、億万長者、そしてギリシャの王様に仕えて、その次に仕えたのが新婚のエリザベス王女というのですから、驚きの経歴でした。 しかもチャールズ皇太子の誕生後…

森薫先生のインタビュー記事もうすぐウェブ公開

「フェローズ!」創刊にあわせてのインタビュー記事(公式ブログ)とのことです。 現在販売中の『ジャンプスクエア』に出ているそうです。『エンバーミング』→村上リコさん→森薫先生、繋がりでしょうか?

『英国メイドの世界』の読破感想を初めていただく

様々な反応や、同人誌としての在り方に賛辞をいただいたものの、入手するまでの敷居の高さと分厚さもあってか、明確に「読破した」と言う感想を初頒布からいただいておりませんでした。 本日、最初の「読破」感想をいただけました。 ありがとうございます。 …