ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2008-10-13から1日間の記事一覧

イギリス版DVDを日本で視聴する方法

ようこそ、英国文学ドラマの世界へ。 趣味だと言っても、なかなか英国文学の話が通じない世の中が悲しいのですが、コメントに書き込みをいただきましたので、まとめてみました。 英語字幕が付いているか? これは運です。経験則ですが、最近(ここ数年)販売…

委託状況〜『ヴィクトリア朝の暮らしガイドブック』はもうすぐ絶版

既刊は各20冊ずつ、『英国メイドの世界』も40冊の予定です。ただ、在庫をチェックしていたところ、『ヴィクトリア朝の暮らし ガイドブック』が残り冊数が15でした。委託数は15として全冊を預け、コミティアでの頒布はありません。 元々、『英国メイドの世界…

企画展「アーツ・アンド・クラフツ〈イギリス・アメリカ〉展」に行く

出発前 企画展「アーツ・アンド・クラフツ〈イギリス・アメリカ〉展」 現在、午前7時半。今日は『UK-JAPAN2008』でチケット貰った展示を見に、埼玉県立近代美術館に行ってきます。美術館巡りでは最近『ジョン・エヴァレット・ミレイ展』にも行ってきました…