ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2011-04-19から1日間の記事一覧

近代イギリスの食事情考察まとめの紹介

余談ついでに。最近、資料サイトで紹介していた『英国ヴィクトリア朝のキッチン』のページビューが高いなぁと思っていたら(あくまでも相対的にですが)、大英帝国・メシマズのルーツというTogetterにて、紹介されていました。 この考察も面白いので、興味あ…

秋田書店『英国キッチンメイドレミー』電子書籍配信開始

林美里さんの『英国キッチンメイド・レミー』とメイド表現の進化(2011/02/06)と題して、「遂にメイドの職種名がマンガのタイトルに含まれる時代になった!」と驚いた作品が、電子書籍として配信されていました。 ソク読み/英国キッチンメイドレミー こちら…

『Under the Rose』電子書籍化・販売中

Twitterで呟いてそのままでしたが、理想書店(株式会社ボイジャー)で『Under the Rose』の電子書籍化が始まっています。今時点では1巻300円、2巻500円まで販売しています。 メルマガで来た案内を、以下、引用します。 TITLE:船戸明里「Under the Rose」デ…