ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミティア72は不参加

GW中のコミティアは、申し込み期日が差し迫っていたものの準備する時間が無かったので、参加しません。それにそろそろ創作を再び始めようかなと検討中です。一時期は「今回はネタが浮かばないなぁ」と思っていた、スクウェア・エニックス大賞も、少し思いつくものがあったので、書いてみるつもりです。



そろそろ夏コミに向けて書き始めないとひどい目にあうのですが、今ひとつ、乗れません。地道に情報のありかだけでも書いていきます。



帝國メイド倶楽部は締め切りが03/31……コミケットスペシャル4の参加後のテンションで、参加不参加を決めます。『エマ』アニメ化の後なので、イベント的には面白そうなんですけどね。



コミケットスペシャル4は折角の祭りなのに、弾けた企画本が作れなかったので、悲しい思いをしています。仕事が忙しかったり、他に気をとられたりで、そういう時期なのだと思っておきます。



あと1週間をきりました。今回、持ち込み部数は少なめにしていきます。最後まで居残れるような雰囲気だといいなぁと思いつつ、次の日が仕事なので、難しいところです。



意外と大手サークル(普段の壁レベル)が数多く参加していて、参加数だけは意外と高いのかなと思ったりします。何か尖った本を作りたいです、やっぱり。短い期間で、いろいろ考えます……