ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

Footman読了

Footman関連の資料本をあらかた読み終えたので、今週末ぐらいで一気に書き上げてしまおうかと思います。先週末から久しぶりに、同人誌の主人公である(はずの)侯爵を主人公にしたエピソードを書いています。これも、5巻に載せていくつもりです。



ただ、Footman以外の使用人は、資料が足りずに辛いです。また、庭師はイギリス式庭園とも関わるので、正直、広すぎて手を出したくない分野です。ただ、思ったよりも庭師の仕事は「菜園」に関わることが多いので、『英国ヴィクトリア朝のキッチン』の姉妹編に当たる『THE VICTORIAN KITCHEN GARDEN』で、ある程度、カバーしようかと思っています。



さらにゲームキーパーも、上流階級の「狩猟」というライフスタイルに深く関わるので、これも今の時点では広げたくないところでした。上流階級の生活については段階をおって調べるつもりで、資料はあるものの、あまり目を通していません。



メイドと異なり、それぞれの分野があまりにも独立しすぎており、男性使用人の調査は難航しそうです。庭師は和書を探せば多そうな気もしますので、少し図書館にでも行こうかと思います。



毎回そうですが、最新作は「一番辛い」作業になりそうです。