ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミックマーケット71・宅急便搬入期間に間に合う土日

気づいたら、12/19〜23の宅急便搬入シーズンです。サークルの方はお気をつけ下さい。久我は入稿後、すっかり放心していたので、昨日、「あれいつだっけ?」と紙を見直し、青ざめた次第です。今回のスケジュールですと、ちょうど届くような日程で搬出の土日って、昨日・今日しかないのです。



23日の土曜日に送っても、多分、間に合わないでしょうから……特に平日勤務の方々はお急ぎを。


コミックマーケット71・準備

ひとまず、搬出も完了し、あとは当日を待つのみです。昨日は大学時代の友人と忘年会をしましたが、そのついでに搬入数や告知の仕方、今回完売を無くしつつ在庫をゼロに近づける、いつもの課題について、検討しました。



今回はメイドジャンルを離れてしまったことが、どう響くかです。メイドジャンルを離れると、普段、来ていただいている方々に見つけていただけない確率が急上昇なのです。コミケで普段買って下さっている方々のネット人口(久我のサイトへのアクセス頻度)も不明なので、正直なところ、打てる手はほとんどありません。



別のポジションにいることで、そこで普段出会わない方々に手にして貰える機会が増える、と言う部分でしょうか……



ただ、前回メイドジャンルを離れたときは「夏」でした。「冬」は毎年「夏」よりも成績がよく、離れた場合の推移も予測できません。これだけの回数を重ねてもいまだに未経験・不確定要素があるのはいいことなのか、悪いことなのか。



いずれにせよ、面白い状況ではあります。