ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

完成

手元に同人誌が届きました。今回は変更点が2点あります。第一にサイズをB5からA5に変更しました。当初想定したより規模が大きくなり、在庫の数も増えました。続ける上でサイズ変更を行い、場所を取ること・費用節減を行いました。同様の理由で3巻も、増刷する場合はA5にて行います。B5で108Pは巨大すぎるので、発行数が6冊となった今は厳しいです。なので、B5で出す3巻は今回のコミケの在庫が最後になります。



第二に、今までの表紙の体裁を改めました。本編は格子模様に登場キャラクターというレイアウトをしていましたが、表紙を頼んでいた蓮野さんへの依頼が最後となり、今後、どなたに頼むかわからなくなるので、描画しやすいように今までの制約を取り払いました。(カラーにもなりましたが、これはあまり重要な要素ではないと思います)



内部を簡単に見ましたが、一部の図で十分な色が出ず、薄くなっていました。ペーパーと一緒に、この図を補完するものを作ります。いずれにせよ新刊は間に合いました。A5/100p/400円(カラー表紙)です。当日手に取っていただければ幸いです。