ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミティア73ありがとうございました

本日はお越しいただき、ありがとうございました。基本的にリピーターの方より新規の方が多い印象を受けました。同人誌を通じて、ヴィクトリア朝の屋敷と使用人などに興味をお持ちいただければ、幸いです。



ただ、このところ同人誌を買われる方がどこでメイドに興味を持ったのかなど、そのルーツがあまりわからなくなっているというか、エピソードとして2003年ほど強く印象に残っていない、自分が聞けていないと思いました。読者の方への関心、失っているのでしょうか。話しかけにくい雰囲気なのでしょうか。



冊数が多いので迷われる方が多いですが、基本、どの巻で買っても大丈夫ですし、自分の興味が強い軸(メイドの職業内容だけ欲しければ3〜4巻)を買われるのがベストかと。



感想などがございましたら次回以降の参考に、また今後の励みとなりますので、よろしくお願いいたします。