ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

トマス・ハーディ原作の映画

手元にあるものを中心にした、トマス・ハーディのDVD紹介です。意外と映像化しているんですね。


Far From the Madding Croud(『狂乱の群れを離れて』)

最高の使用人映画『ゴスフォード・パーク』で執事を演じたアラン・ベイツが主役でした。ハーディの作品が映像化されると、だいたいヒロインは綺麗(というか好み)な人が多いです。



悲劇といえば悲劇ですが、そんなに悲劇ではありません。そういえばこれもある意味、スカーレット・フィーバー(しょう紅熱を転じて、陸軍兵の着ていた緋色のチュニックに恋する女性)の話だった気が。

Far From the Madding Croud感想(2005/02/11)


Under the Green Wood Tree(『緑の木陰』)

手元にDVDがあるものの、未視聴です。小説は絶版でしたが、岩波文庫が再版しました。しかし、翻訳は古いまま、文字フォントも昔のままで、正直、「読者を馬鹿にしているのか」と、買っていません。翻訳を易しい言葉で書けとは言いません。せめて、読みやすいフォントに変えて下さい。


Woodlanders(『森林地の人々』)

こちらも未視聴ですし、原作も読んだことがありません。


The Scarlet Tunic(『憂鬱な騎兵』)

後で紹介します。この話、素晴らしいです。


Mayor of the Casterbridge(『キャスターブリッジの市長』)

ASIN:4267016585:DETAIL

キャスターブリッジの市長 [DVD]

キャスターブリッジの市長 [DVD]

翻案して映画化した際、邦訳の分厚い本が出ています。翻案していない、原作に忠実な作品は、BBC版があり、BBCドラマをよく日本に輸入してくれるIVC(英語DVDを買うようになってからは、原版との差額が大きすぎるので買わなくなりましたが)が日本で出しています。



が、実はこれ、未視聴です。なぜかというと、原作があまりにも救いが無く、悲しすぎて可哀想だからです。小説を読んでいるから映像を見たい場合と、読んでいればこそ見たくない、という気持ちがあり、この作品はどちらかというと、後者です。



翻案した映画版はマイルドらしいです。
めぐり逢う大地 [DVD]

めぐり逢う大地 [DVD]




Tess of the D'Urbervilles(『ダーバヴィル家のテス』

テス プレミアム・エディション [DVD]

テス プレミアム・エディション [DVD]

今のところ、手元には2種類あります。ひとつはナスターシャ・キンスキー主演の『テス』。こちらは超・有名です。感想を書きましたが、イギリスで撮影できなかった影響が建物に出ており、正直、建物好きな視点では評価できません。撮影技術・映像美、キャスティングは最高でした。



Tess of D'Urbervilles [DVD] [Import]

Tess of D'Urbervilles [DVD] [Import]

もうひとつは、イギリスでドラマ化したもので、こちらはイギリスで撮影した分、建物や雰囲気は完璧です。しかし、ヒロインが好みではないので(英国AMAZONでも低評価?)、第一話を見てから、まだ続きを見ていません。



テス感想(2006/03/05)


Jude the Obscure(『日陰者ジュード』)

日蔭のふたり [DVD]

日蔭のふたり [DVD]

ケイト・ウィンスレット主演、なのです。ケイト・ブランシェットとか、ケイト・ベッキンセールとかいろいろいますが、クラシックドラマで言うと『いつか晴れた日に』(ジェーン・オースティン)、20世紀初頭のピーター・パンの原作者ジェームズ・バリが主役の『ピーター・パン』にも出演していますので、久我の中ではハリウッド女優です。(『タイタニック』もですね)



原作は岩波文庫で絶版でしたが、映画のDVDは最近ようやく再版されました。待ちきれなかったので英語版を買ったものの、先に原作を読んだが為に、映画を見れないままです。『カスターブリッジの市長』と同じ理由です。



しかし、映像は非常に見たい、あの小説をどのように映像化したのか、あの有名なシーンを、どう描いたのか、魅力的な女性だったスー・ブライドヘッドが、向学心のあったジュードが変容していく様が、どう描かれるのか……連休中にでも見るつもりです。



ネバーランド [DVD]
いつか晴れた日に [DVD]

The Return of the Native(『帰郷』)

Return of the Native [DVD] [Import]

Return of the Native [DVD] [Import]

これもあったはずです。テレビ東京の映画で見た気がします。紅を作る職人が真っ赤だったのを記憶しており、確かそれが『19世紀のロンドンはどんなにおいがしたのだろう』に紹介されていたはずです。



まだまだ他にもありそうですが、今のところ、入手できそうなものは以上になります。ちなみに、英国版(日本と同じRegion2)は、サブタイトル(字幕)がほとんどありませんので注意が必要です。