ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミティア77・参加終了

本日はお越しいただきまして、ありがとうございます。無事に参加を終えられました。ただ、疲弊が著しく、このまま今日は休みます……



今回、実験的に配置を変えました。文章を離れて歴史に行きましたが、「マンガじゃないのか」的に、一瞬手で取って、本を置く方が多かったですね。そういう点で考えると、人が少なくとも、文章の方が望ましいのかもしれません。まぁ、よくわからないです、いつも。仕事が忙しいはずなので、次回は委託になると思いますし、冬コミ以外は新刊は出せそうに無いです。



ひとまず、そんな感じでしょうか。意外とネットで見て、来て下さる方もいました。少数ながらも、そうした方々にお会いできたので、参加した甲斐がありました。また、今回はお隣のサークルの方と、まったり同人活動や資料本の話を出来て、面白かったです。


今日の失敗談

「あるサークルの本を買いに行く」「隣も欲しかったと記憶していたので、買う」「家に戻って、あ……違う側の隣のサークルだったと気づく」