ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

カラオケ熱再び

そんなことがあってから、新宿に出て、カラオケをしてきました。最近は数年ぶりというか、学生時代に戻るような勢いでアニメを見ており、新しい曲がかなり増えています。前回、とあるサークルに参加したときは、普通の曲だけを歌いましたが、2000年以降の曲が10%に満たなかったのとは、対照的です。



今回は、共にボイトレ(社会人向け)に通っている仲間だったので、その辺りでも声の出し方を意識して、お互いに以前よりも伸びやかに歌えました。



カラオケ機種は有線のUGAでした。インタフェースがライバル機種に比べてどうかなぁと、物足りないかと思いきや、意外にマイナーな曲が入っており、楽しめました。『STRATOVARIUS』の『SPEED OF LIGHT』は今まで、他で見たことがありません。友人から教わった、数少ないメタルの知っている曲です。



今年5月に日本に来ていたみたいですね、公式サイトがありました。







こちらが『STRATOVARIUS』の『SPEED OF LIGHT』、前奏が泣けます。キーは高いですが、歌詞は意外と歌いやすく、リズムが取れて、初見でいけました。この疾走感、たまらんです。



とはいえ、主にアニソン(『銀魂』や『グレンラガン』『ハルヒ』など新しいものから、『六神合体ゴッドマーズ』EDなど古いアニメまで)でした、はい。アニソンのバックに流れる映像は、かなりひどいものでしたが。



その後はヨドバシカメラでCDを、紀伊国屋でコミックスを物色し、さらに東急ハンズコミティア委託用のビニールパッケージ(コミティアの委託は本をビニール袋で包装しないと引き受けてくれない)を買い、家に戻ってきた次第です。



戦利品は、コミックス『スチーム・ボーイ』です。