ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミックス『スチーム・ボーイ』

いまさらかもしれませんし、原作の映画は正直ストーリーがひどいレベルでしたが、コミックスの作者は久我の好きな作家・衣谷遊さんなのです。



衣谷さんの絵は力があり、久我は角川書店から電撃が離脱したときに出会った『エンジェル・アーム』(移る前は『エンジェル・パラダイム』?)のイラストを、今でも覚えています。それ以降、今は違った意味で有名な中村うさぎさんの『JAJA姫武勇伝』や、電撃系のラノベイラストが多かったと思いますが、久しぶりにマンガを手に取る気がします。



まだざっと眺めただけですが、イラストの描きこみレベルは森薫先生に劣るものではありません。しかも巻末を見たら、今、連載をやっている様子。1巻が出ているとのこと。ちょっと得した気分です。



しかし、AMAZON評価はひどいですね。多分、大友作品ファンの方でしょう。久我は衣谷ファンなので、多分、違った評価をすると思います。原作の映画より主人公の絵が可愛らしく、映画でも少し出た隣の家の子「エマ」(なぜこの名前なのか)も、大活躍なようです。



面白いといいなぁ……



スチームボーイ 上 (マガジンZコミックス)

スチームボーイ 上 (マガジンZコミックス)

スチームボーイ 下 (2) (マガジンZコミックス)

スチームボーイ 下 (2) (マガジンZコミックス)