ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

資料整理は順調も

コミティアに行こうと思っていましたが、昨日の日記を書いた後、熱があるのに気づきました。鼻水が止まらず、どうやら風邪を引いた模様。ということで今日は無理をせず、家でのんびりすることにしました。



昨日、ようやくカタログを買ったのに、残念です。



資料整理はそこそこの速度で進んでいます。ただ面白いものになるかは、微妙ですが。で思い出したのが、「3巻で使った制服資料の抄訳」です。総集編にはあれを入れられないので、この辺で再掲するのもありかと思った次第です。



ウェブ公開でもいいのですが。



久しぶりに英書を読み込むと疲れます。必要な情報のみをさらっているので速度自体は早いのですが、忘れていることの多いこと多いこと。自分自身はいわゆる検索エンジンのように「どこにどの情報があるのかをインデックス化」しているつもりでしたが、錆びてました。