ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

『HONEY ROSE』が配信されるよう

きっしーさんのブログに、「HONEY ROSE」12/21に配信(修正したよ)というエントリが。久我はあんまり詳しくないというか、ファンサイトや詳しい方から聞いたレベルですが、この『HONEY ROSE』は『Under the Rose』の完結後の時間軸で、『Under the Rose』よりも前に連載されていたもので、単行本が出ていない作品です。



mixiのコミュニティなどを見ていると、12月に『Under the Rose』5巻が出るようでしたが、きっしーさんが紹介していた船戸明里さんのブログ(存在をはじめて知りました)に、延期と、配信の話が出ています。



めもちょう



ブログがあったことも、はてなダイアリーを使っていたことも知らず、二度びっくりです。



何はともあれ、作品を心待ちしています。



そして、あの不幸なメイドの子に名前をあげて下さい。久我はあぁいう子が大好きなのです。『若草物語』ではジョーよりもベスが好きでした。『スパイダーマン』シリーズも、ヒロインのDJよりも大家の娘が大好きなのです。



この辺りの心理を大学時代に掘り下げて悲しいことになったので、理由はあげませんが、幸薄い子には幸せになって欲しいものです。



共通点は三つ編み、ではないはず……