ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

本物のイギリスメイドさんのサイン入り本を入手していた?

最近買った英国メイドさん1906年生まれ)の手記があります。思っていた内容と若干相違したので、届いてから数日放置していましたが、ふと今日開いてみると、表紙をめくった1ページ目に、なにやら手書きの文字が。



たまに自分の名前を入れている人の古本を見るので気にしなかったのですが、巻末にあるプリントされた筆者のサインと、その1ページ目にあった手書きサインが一致していました。どうやら出版記念で筆者のサイン会に出た人が、古本に売った物が巡ってきた様子。



もう今から18年前ぐらいの本ですが……当時にして既に83歳ですね。



なかなか貴重な体験をしたのかなぁと思います。



上が手書き、下が印刷物です。







これをみると偽物っぽい感じが……しかし誰も得をするわけでもなく。



まさか日本人に買われるとも、書いたときには思ってなかったでしょうが。



と言うネタを書いていたところ、もう一冊頼んでいた本が届いていないことに気づき、確認メールを送りました。そっちが、どうしても読みたい本だったのに……