ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

『Under the Rose』はメイドと貴族の話としても日本最高レベル

軽く『Under the Rose』を読み直しましたが、ローズの存在に二度感動です。というかこれ、すごいなぁ……『Under the Rose』は「貴族メイン」の話として読んでいましたが、『Honey Rose』と組み合わさり、ローズの物語が急速に広がります。(だから「under」で「honey」なrose?)



確かに、4巻のローズのキャラの異質さ、普通は描けない圧倒的な存在感は素晴らしいものでしたが、こう繋がってくるんですかと。



点と点が繋がっていくその様子、『Under the Rose』は「メイドの物語」「貴族とメイドの関わり」というテーマであっても、日本最高レベルと評価していいのではないでしょうか?



惚れ直すどころかもう、抜け出せません(笑)



本当に、船戸明里さんのストーリーテリング、人物描写には圧倒されます。フィオナと現在の伯爵が出会う今後の展開、ものすごい楽しみですね。



久しぶりに「物語の完成度」の高さに、感動しました。



隠れていましたが、メイド(に抱かれる幻想としての物語)の本質、ここにあります。すごい、イギリスで実写映画化して欲しい作品です。



前に、「最高のメイド映画は存在しない」と書きましたが、映像化したら、間違いなく最高の映画になると思います。



人間が、生きています。



その繋がりが、ただ美しい。



Under the Rose (4) 春の賛歌 (バースコミックスデラックス)

Under the Rose (4) 春の賛歌 (バースコミックスデラックス)

Under the Rose 5―春の賛歌 (バーズコミックスデラックス)

Under the Rose 5―春の賛歌 (バーズコミックスデラックス)



↑:5巻は延期されています。