ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミックマーケット73・2日目一般参加

根性が無いので、十二時半ぐらいに会場入りしました。今回は普段ご挨拶している方のところへ、ということで新刊を持って行きました。久しぶりの二日目ですが、女性が本当に多いですね。このところ3日目のサークル参加に慣れていたので、ちょっとしたギャップがありました。



いつもイラストをお願いしています蓮野さんのところに立ち寄ってから、知り合いの方のところを訪問しました。コミケでしか会えない方々です。今回はどちらのサークルさんも新刊を出されていて、明日頒布予定の新刊と交換していただきました。



東テ-25a RoseMarie

西れ-46b ノースノマド



それ以外に、Web拍手にて情報をいただいたサークルにも行ってきました。



西の-07a 屋根裏のメイドたち(メイド喫茶シャッツキステ



こちらは売り切れていて新刊は買えませんでした。残念です。



と言う感じで、非常に限られた場所、時間での活動をして、帰りました。少し風邪気味だったのもあり、体調も良くなかったので……今日は太陽が出ていて暖かいように思えたのですが、海風が強く、薄着をしていったところ、寒い思いをしました。



明日はきちんと防寒仕様でいきます。



コミケへの感想としては「あれ、こんなに人が多かったっけ」というものを抱きました。前を歩いている人たちも同じ感想を抱いたようで、「若い子が増えていない?」という話をされていました。コスプレ率も、高かったような気がします。



最近読んだブックマークに、コンテンツの終焉というものがあります。そこでキーワードになっているのが、「体験」です。



以前読んだデザイン会社IDEOの本でも、重要なキーワードで「体験」がありましたが、ネットの情報を通じて、「コミケに参加すると言う体験」を積む(積みたいと思う)人が増えたのかもしれませんね。実際に参加数が増えているかを知らないので、感覚的でしかありませんが。



とりあえず戦利品を読みつつ、風邪薬を飲んで、寝ておきます。