ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

ようやく落ち着く

いろいろとニュースサイトから取り上げられたのもひと段落して、通常営業に戻っています。今週末ぐらいで総集編の仕切り直しを始めます。創作面でも、公爵家の設定の見直しと再編集を始めました。同人活動をして、ナンボです。



近況と言うか、最近英語DVD(アイヴォリー監督作品など)を安値で入手したので、こちらも見ようと思います。『鳩の翼』『眺めのいい部屋』という基本的なところ、実は見ていないのです。両方とも、ヘレナ・ボナム・カーターがヒロインなんですね。(『ハワーズ・エンド』でもヒロイン)



『黄金の盃』はユマ・サーマンです。映画を見に行ったのが懐かしいです。こっちを先に知っていたので、『キル・ビル』で見たときはびびりました。