ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

『Under the Rose』5巻・03/24発売

Under the Rose 5―春の賛歌 (バーズコミックスデラックス)

Under the Rose 5―春の賛歌 (バーズコミックスデラックス)





来週03/24はいよいよ『Under the Rose』5巻発売です。単行本派なのでどのように展開しているのか予想がつきませんが、船戸明里先生のブログからリンクされている表紙サンプルを見る限り、「春」っぽく。



また、「紀伊國屋書店 阪急32番街店」のみ、特製ポストカードの配布があるそうです。欲しい……



さらに三省堂の一部書店では複製原画の展示もあるそうです。久しぶりに足を伸ばして、かつて高校時代に通った駿台のある、神保町に行って来ようかなぁ……今のような本ヲタクになったのは、すべてあの街の品揃えのせいだと思っています。



あ、船戸先生のリンク先には作品の登場人物の話と、若干の文学の話も書かれています。これ、面白いですよ。個人的には「存在しない理想」が大切だと思います。現実にそれが無いのをわかっていつつつも、「わかってはいるが、わかるわけにはいかん」的に、でもそれを求めていかなければならないと思うのです。