ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

UK-JAPAN2008公認ブロガーになりました

今年は日英修好通商条約調印150周年とのことで、日本とイギリスの友好イベントがネットで開催されています。それが、UK-Japan 2008です。



久我はイギリスが好きです。英国の屋敷、メイド、田園風景、それに素朴な暮らしをこよなく愛しており、それらが描かれるドラマや映画を、ネットでも伝えていました。そこで今回、公認ブロガーに申し込みました。



何かしらそこから生まれる価値があったらいいなぁと思います。



ブログのジャンルは「美術」「音楽」「演劇・ダンス」「デザイン・ファッション」「映画・TV・DVD」「科学技術」「ビジネス」「その他」となっています。



本来はあまり書かないですが、「科学技術」でも、『ダーウィン展』のチケットを持っているので、書けそうですね。ビジネスは書けそうにないですが、執事や使用人関連の日記が載ったら面白いかもしれないです。



イベントリストを見ると、かなりイギリス関連の情報が集約されています。



2008年10月:映画「ビカミング・ジェーン」(仮題)

2008年12月:英国の大邸宅展



何よりも嬉しいのは、「ジョン・エヴァレット・ミレイ」展です。2008/06/07〜08/17、08/30〜10/26とのことです。



2008年に限らず、今後も続けてほしいですね。