ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

土日に集中作業することに

英会話教室へ土日に行くのを止めることにしました。同人作業に集中する為です。出来るだけ平日に行けるように出社も早くして、生活を切り替えようと思います。やはり土日に出歩いてしまうと、非常に効率が悪いです。



最近は集中力を必要とする仕事が多かったせいか、肩こりと首・腕の痛みも激しく、なかなか机に長時間向かうのも困難です。適宜休みながら、身体を休めて、作業をしなければなりません。



今日は上級使用人の続きをやっていました。予定よりも三週間遅れています。ページ数が多すぎるので上下巻にしようかと、弱い心がささやきます。気分転換に友人とカラオケに行きましたが、長時間労働の弊害で身体が駄目になっていて、声が響かないことこの上なく……



別件ですが、昨日の日付で過去に翻訳した資料の公開をしようと思いました。しかし諸々の問題があって、ひとまず保留しました。



明日は1.5時間だけ外出し、『ティアズマガジン』を買いに行こうと思います。