ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

5〜6巻をどうしようか?(10:00)

5巻や6巻を読み直していますが、かなり重複が多いというか、「過去の既刊で書いたけど、その時、書けなかった要素を盛り込む」ことが多くなっています。



たとえば6巻にてカントリーハウスの使用人を扱いましたが、ほとんどの上級使用人はカントリーハウスにしかいません。つまり、完璧な「上級使用人の解説」を描くには、総集編に6巻の内容も盛り込まなければなりません。



5巻は「使用人の生活風景」を描いていますが、転職事情もあります。ここはまだ切り離せそうなので、6巻だけ廃刊にしてしまおうかと検討中です。そうしないと、今の総集編のクオリティが担保できなかったり、重複した内容が目立ったりするリスクがあります。