ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

『英国メイドの世界』の追加発送(委託状況を随時更新中)

委託先の「とらのあな」より30部追加との話が来ました。交渉したものの上限数は増やせないとのことで、完売の際はご容赦下さい。再度、補充までのタイムラグが生じます。



サークル側からは希望数は言えますが、「とらのあなが三ヶ月で完売させられる」数しか、入庫できません。



また「とらのあな」店舗へ直接行かれる場合は、事前に電話などで在庫の確認をオススメいたします。在庫の状況はこちらでは確認出来ておりません。



今現在、今の在庫数と今後配本される予定の配分数を確認しております。正式に店舗に出る(及び通販再開する)時期がわかりましたら、再度、こちらにて告知いたします。



予想外の反響に驚いています。アキバBlog様の該当記事への「はてなブックマーク」数は、アキバBlog様の記事の中で上から9番目になっていました。単純に、はてなユーザの方が多いだけかもしれませんが……



尚、新刊の在庫は「2〜3年で完売すればいいや」と思って刷っていましたので、年内に無くなる可能性は低いです。


2008/09/05補足

本日、「とらのあな」秋葉原1号店に再入庫した模様です。10日ぐらい前に追加した分と思われます。また、それとは別に先日出荷した在庫到着の連絡も来ており、追加の30冊に関してはネットのみ、と言う扱いにするとのことです。



・ネット通販は近々再開

・明確に店舗の在庫数を教えてもらえていない(秋葉原以外は在庫があるかもしれない)

・今日店舗へ出荷したようだが、詳細不明



という状況です。




このような問い合わせもいただきました(ご要望ありがとうございますと共に、欠品申し訳ありません)が、秋葉原1号店でしょうか? 上記のような状況で、把握しきれておりません。繰り返しですが、在庫が切れれば補充は行いますので、一旦、現状にて様子を見させていただこうと思います。



あくまでも同人誌は同人イベントの場とセットだとも思っていますので、気長にお待ちいただければ幸いです。頒布開始してからようやく三週間が経過するところです。長いような、短いような、よくわからない心境です。


web拍手



拍手、誠にありがとうございます!


2008/09/07補足:その1

とらのあな」に確認したところ、店舗ごとの在庫数は規定によりサークルへ伝えられないとのことでした。店舗に行く場合は、事前に電話などで確認いただけるようお願いします。




情報、ありがとうございます。繰り返しとなりますが、サークル側からは納品数やどの店舗に配本するかなどの細かい要望を出しにくい、反映されるのに日数が必要になる状況です。



通販は再開予定で準備していただいてますので、こちらお待ち下さい。また、とらのあなの会員登録機能に、「入荷時連絡」機能があるので、こちらもご検討下さい。


2008/09/07補足:その2

本日再度お願いをした結果、「とらのあな」に60部の追加委託を受けてもらえました。



これで、店舗での在庫切れも解消すると思います。『英国メイドの世界』をお求めの方にはご迷惑をおかけしましたが、「とらのあな」の協力も得られましたので、今しばらくお待ち下さい。


2008/09/09補足

搬入自体は終わっているので、後は「とらのあな」での委託再開待ちです。よほど込み合っているのか、通販は1週間経過しても再開しません。今しばらくお待ち下さい。


[web拍手]



ご感想、ありがとうございます。今回の目標の一つは「日本一の詳細さ」と、その上での「わかりやすさ」でした。わかりやすいとのお言葉、筆者として嬉しいです。





>09/09 22時 関西方面は全滅中です。 再入荷楽しみにしております。


情報とお言葉、ありがとうございます。そろそろ再開できると思いますので、今しばらくお待ち下さい。


2008/09/11補足

本日、『とらのあな』より先行して送付した09/05搬入分の頒布再開準備に入ったと連絡がありました。こちらは、30部です。近日中に通販再開されると思われます。



今週送付した60部に関しては現在の進行を見る限り、7〜10日程度のタイムラグがあるようです。


2008/09/13補足

09/12に30部の販売再開があったようですが、即日完売した模様です。来週中には60部の委託が再開する予定です。


2008/09/18補足

今度は「とらのあな」からさらに追加部数の発注が来ました。遅きに失した感もありますし、「半分ぐらい返本されるんじゃないの?」と思っていますが、これで欠品は終息すると思われます。こちらが店頭に出るのは2週間先なのではないかと。



一番最初に委託する際にお願いした数を受けてもらえていればここまでひどいことにはなりませんでしたが、売れるかどうかは正直なところ、誰にもわかりませんので、仕方が無いですね。自分では確信がありましたので、刷っていましたが、今回はたまたまアキバBlog様のおかげで多くの人の目に留まった、というのが正直なところです。



この追加対応により、多分、11月コミティア+12月コミケ参加で印刷部数が無くなりそうです。そうなると、過去最速で新刊が無くなったことになります。「よくそんな部数刷ったね」と言われつつも刷った甲斐がありましたが、再版するかは無くなってから考えます。


2008/09/19補足

委託再開しました。



『英国メイドの世界』



→終了しました。店舗委託があったかは不明です。


2008/09/20補足

2008/09/20出庫情報に、秋葉原1号店と名古屋へ出庫したとあります。昨日のネット委託数は30部ぐらいでしょうか? 店舗に赴く前に、事前の確認をお願いいたします。


[web拍手]



ありがとうございます! コミケを皮切りとして一ヶ月と一週間が経過しますが、こうしてこれまでに無い数多くの反響を得られて、『英国メイドの世界』は幸せな作品だと思います。


2008/09/23補足

・ネット :完売

・名古屋店:完売した模様です。

秋葉原店:不明です。まだ残っているかもしれません。



とらのあな」より連絡があり、追加の納品を受け取ったとのことです。店舗に出るのは今週か来週の木〜金曜日辺りではないかと思います。


2008/09/29補足

『英国メイドの世界』のおかげで既刊の委託再開ということで、『英国メイドの世界』の立場上「続き」となる5巻以降の委託が再開しました。



『英国メイドの世界』は音沙汰無しです……


2008/10/02補足

既刊の再委託は行います。『英国メイドの世界』は完売したと連絡があり、再度の補充を行いますが、前回送付した分がそもそも無くなるはずが無いと思えるので、確認中です。それぐらいの部数を送ったはずなので。



もう少々お待ち下さい。


2008/10/03補足

前回送付分はかなり委託したのですが、それも含めて完売していたようでした。



次回追加の手配は終わりました。



その推移を見てからになりますが、そろそろ『とらのあな』への委託を中止する予定です。メインである同人イベントで頒布する残部数が限られていることが理由となります。



2〜3年で頒布する予定でしたが、1ヵ月半でかなりの量が無くなりました。



既刊については可能な限り継続的に委託を行います。再版するかどうかは次のコミティアにて決めたいと思います。


2008/10/05補足

既刊(5〜8巻、ガイドブック、MAID HACKS)が先に委託復活しました。



SPQR:既刊一覧


2008/10/06補足

既刊(5〜8巻、ガイドブック、MAID HACKS)委託完売しました。



週末補充の予定です。


2008/10/08補足

ネット通販分は完売したようです。



まだ勢いが衰えませんね。久我がこれまで制作してきた如何なる同人誌にも属さない数字の動きで、正直なところ、驚いています。これが同人誌委託の本当の力、なんですね。コミケ以上の勢いです。『英国メイドの世界』はこれでしばらく委託を休もうと思ったのですが、動きすぎたので、もう少し継続します。



秋葉原店でも扱いは再開したようなのですが、そちらの数字の動きは不明です。



・既刊全冊の委託見積中(基本10冊単位です。売れない月の方が多かったので)

・『英国メイドの世界』追加で20〜60部で委託見積中です。


web拍手ありがとうございます!



ありがとうございます! 何か得るものがあれば、幸いです。


総集編、現在第五章まで読破。とらから既刊のメールを2回貰ったが数時間後には売り切れ……くっ、次こそは



ご感想ありがとうございます! 「読破して欲しい」と思いつつも、説明的で読みにくい箇所もありますので、まずはマイペースで楽しんでいただければと思います。第五章までというと、メイドは読破されたんですね。上級使用人も気合が入っているので、ご期待下さい。



既刊は上にも書きましたが、これまでの『とらのあな』実績では新刊としての販売後数ヶ月で、ほとんど動かなくなります。その結果、毎回10冊程度しか委託できません。今回のニーズが読みきれないからです。



ただ、在庫はございますので、気長にお待ちいただければと思います。



興味があったので日々チェックしていますが、今の時期は



1:宅急便で搬入してから、2〜3日でネット通販は再開する。

2:メールでの「到着連絡」の前日夕方ぐらいに、販売が始まっている。



という状況のようです。



なので、久我が「搬入した」と書いてから2〜3日後に個々の本のURLを見ていただくのが、「素早く」入手する方法だと思われます。


2008/10/14補足

『ヴィクトリア朝の暮らし』既刊の再販を開始しました。



ヴィクトリア朝の暮らしガイドブック』は今回委託分で、「絶版」になります。再版予定はありません。


2008/10/16補足

『英国メイドの世界』の取り扱いが再開しました。既刊は8巻を除き、完売しております。前述しましたように『ヴィクトリア朝の暮らしガイドブック』は絶版となります。



『ヴィクトリア朝の暮らし』既刊のリスト/とらのあな(上のリンクと同じです)


2008/10/18補足

・今週の『英国メイドの世界』ネット通販分完売しました。

→次回の『とらのあな』への委託で、年内の補充は終了とします。



・既刊の委託は引き続き行います。



大変お待たせいたしましたが、お買い上げくださった皆様にとって、得るものがあれば幸いです。


web拍手



ありがとうございます!




書き込み、ありがとうございます。筆者としてそこまで言っていただけるのは大変ありがたいことです。同人誌という性質上、終わりがありますが、掲載していたコンテンツはどこかの機会に補完したいと思います。


2008/10/22補足

『ヴィクトリア朝の暮らし』既刊の再販を開始しました。



『英国メイドの世界』は数日中に反映される予定です。


2008/10/25補足

『英国メイドの世界』の委託分、再度完売しました。今度は3日ぐらいでなくなったのでしょうか、さすがにペースが落ちていますが、早いです。



お買い求め、ありがとうございました!



一旦、コミティアが終わるまで委託は再開しません。コミティアで頒布する部数を確保するためです。コミティアが終わって在庫が残っていたら、再度委託は行うと思います。2008/11/16なのでだいぶ先ですが、同人イベント優先なのでご了承下さい。


web拍手



ありがとうございました!


2008/11/10補足

コミティア86にサークル参加します。こちらにて、『英国メイドの世界』と既刊の頒布を行います。


2008/11/16補足

コミティア86にて初回印刷分が完売しました。増刷手配も完了し、委託先の『とらのあな』との部数調整も出来ていますので、近日中に再配布される予定です。



今しばらくお待ち下さい。


2008/11/30補足

『英国メイドの世界』委託分、ネット通販は完売したようです。年内に20部委託補充予定です。



確実な入手先は2008/12/30(火) コミケ75になります。サークルSPQRにて、「東ポ21b」で参加します。


2009/01/23補足

『英国メイドの世界』、委託先の『とらのあな』での扱いが再開しました。



確実な入手先は2009/02/15(日) コミティア87になります。サークルSPQRにて、「あ09ab」で参加します。