ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

気分転換

今日は引き継ぎ資料作成で会社に休日出勤しつつ、その前に、新しく作った眼鏡を取りにいきました。前回作った眼鏡がスーツに合いにくいので、今回は三年前に作ったのと同じメーカーの眼鏡に新調しました。眼鏡が変わると視界が変わるというか、気分が変わりますね。



ローマ亡き後の地中海世界(上)

ローマ亡き後の地中海世界(上)





こちらを読み終わりましたが、すべてがこれまでの塩野さんの著作へ繋がっていて、驚きました。塩野七生さんはヨーロッパを、キリスト教イスラム教を描きつくそうとしています。



下巻を早く読みたいです。



ということもありつつ、コミケの準備も始めました。