ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

DVD『Young Victoria』近く発売の模様





ヴィクトリア女王の若い頃を扱ったドラマが今年出るようです。以前、ヴィクトリア女王アルバート殿下のドラマを買いましたが、実はまだ見ていない……



Victoria & Albert [DVD] [Import]

Victoria & Albert [DVD] [Import]





バッキンガム宮殿には、ヴィクトリア女王のドレスが飾ってありましたが、小柄な女性だったようで、かなり小さかったと記憶しています。



ところで、最近幾つかDVDを買いましたが、十話を越えるシリーズを見るのが辛くなりました。『Little Dorrit』は五話まで、『Victorian Farm』は制覇、最近『Nanny』というBBCドラマも発見し、二話まで来ました。



そして、『Cranford』も続編が出るという。今年は相当、熱いです。