ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミティア88参加終了/『英国メイドの世界』イベント分完売

本日はスペースにお立ち寄りいただきました皆様、誠にありがとうございます。ブログを見たとお声掛けいただいた方も増えてきて、はてなブックマークの偉大さも思い知りました。



ご挨拶いただいた皆様には、お礼申し上げます。



最近はメイドがある程度一般化してしまったので、ほとんど「どの辺から興味を持ちましたか?(同人誌に手を出すぐらいになった理由は?)」というのを聞かなくなってしまいました。ちょっとその点は反省ですね。読者の方と出会うのも、イベントの楽しみです。



あんまり質問してもご迷惑なのですが、自分の知らないところからの接点があると、非常に勉強になります。最近は「クチコミ」(友人が持っていたのを見て)「ブログ」経由が増えている印象です。



そして本日、総集編のイベント頒布が終了しました。だいぶ欲しい方には行き渡ったようですので、印刷部数は想定の範囲で収まりました。



最終的に初版1000部+増刷400部で、現時点での残り部数は現在「とらのあな」への委託分だけとなります。再版はコストの面でありえません(完売しても赤字)が、「あとがき」に記したように違う形で出せるよう引き続き、努力していきます。



また本日、時代が早すぎた「執事が表紙」の7巻も完売しました。これにより、6〜7巻が絶版しましたので、5巻も廃刊の予定です。とらのあなからは近日中に引き上げます。



5〜7巻の総集編的なものは考えますが、夏は難しいです。単純な総集編にはしたくないのですが、既存の総集編と同じクオリティでは作りにくく、どこまでやるかは検討します。



これで実質、手元に残っている同人誌は「8巻」「9巻」「MAID HACKS」の3種類となりました。自分で言うのもなんですが、すごいすっきりしました。



思い残すところもだいぶ少なくなりましたので、本日いただいたエネルギーと出会いを元に、夏コミに向けて態勢を整えていきます。



ちなみに、「数年ぶりに新刊を買おうと思ったサークルさん」は、欠席でした……大ショックです。それ以外では出会いの偶然が多く、参加してよかったと思えますし、自分の本を買った方にとって、「よき出会い」であることを願っております。



ありがとうございました。



受かっていたら、夏コミにてお会いしましょう。