ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

メインパートはほぼ完了・イラストに添えるテキスト他

近日中にイラストやタイトル、目次を公開します。



これから台割を作りますが、ようやく台割を作るぐらいにリアリティのあるものに仕上がってきました。年2回同人誌を作っていますが、これで多分15冊目でしょうか。コミケに受かってから一度も新刊を落とさずにやってこれました。



今回の本は、これまでの本とは若干方向性が違いますが、前回のスチュワードの話が好きな人には向いていると思いますし、『MAID HACKS』にてメイドや使用人のイメージを「書き換えよう」(HACK)としたように、執事のイメージも相当塗り替えられると思います。



『英国メイドの世界』で当同人誌を知った方にも、また新しい驚きを与えられると思います。さすがに今回は「分厚さ」はありません。



「創作少年・メイドジャンル」ではないような気もしますが、既刊もあるのでご容赦を。絶版になった『英国メイドの世界』のフォローについては、コミケ前後で考えます。