ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

データ入稿完了・後は入金のみ

印刷所での新刊のデータチェックが終了したので、後は入金のみです。



長かった……ですが、どうにか終わりました。



ここ数週間、超朝型にシフトし、ほぼ毎日6時前起きで、作業時間を確保しました。



物を作ることでしか得られないことをまた多く学びましたし、自分との約束(コミケに受かったら新刊は絶対に出す)を守りつつ、今回はクオリティ的にも方向性的にも『英国メイドの世界』からの進化を行えたので、満足です。



後は当日を待つばかりです。



■残課題
・搬入準備

・当日ディスプレイ準備

・お釣りや備品の確保

・見本誌提出票とサークル登録カードの準備



書き終わった後、久しぶりに『7つの習慣』を読み始めました。これをベースにするのもありだったかなぁと思いつつ、今回はエピソード主体(先に仕事軸の骨格を作ってエピソードを探すのではなく、存在するエピソードから仕事軸を作る方法)なので、手探りで作ってよかったと思います。



自分が大事だと思うところは、そこそこ重なってもいました。



カタログチェックをようやく始めます! ところでメイドサークル減ってますかね?


入金完了!!

完全終了です。



ちょっと自分に休みをあげます。『ハリー』最新作でも見に行きます。今年はこの後、『サマーウォーズ』『空の境界』と、何気なく映画を見まくる予定です。