ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

『ハリー・ポッターと謎のプリンス』

http://harrypotter.warnerbros.co.jp/site/mainsite/index.html



ということで見に行って来ました。背が伸びてからまったくいいところがなかったドラコ・マルフォイに脚光が当たっていて、ちょっと嬉しかったです。



4作目まで劇場で見ていたのですが、前作の上映時は仕事が忙しく、気づいたら終わっていました。しかし最近流行?中の、「劇場新作公開前に、前作をテレビ放映する」プロモーションのおかげで、5作目に追いつけました。



以前書いたかもしれませんが、5作目を見ていたところ、ルビウス・ハグリッドの職業はゲームキーパー(gamekeeper)だったんですね。確かにそんな感じですが。



久我的には髭のダンブルドア校長と双子兄弟と、前回から登場の不思議ちゃんが好きなので、今回の映画は満足でしたが、何よりも前回からの新キャラを演じるヘレナ=ボナム・カーターが最高です。ヴィクトリア朝関係のドラマを見ている人には『眺めのいい部屋』『ハワーズ・エンド』『鳩の翼』でおなじみですね。



あ、彼女が出演した『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』を見ていませんでした。



wiki



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%8A%E3%83%A0%EF%BC%9D%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC


今回のハリーの役のような、エキセントリックな役も似合ってます。



作品全体を見た結果、次回作が見たくてしょうがなくなりましたので、原作を読もうと思います。