ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミケの週なので最後の準備を始める

というところで宅急便搬入の後は、提出物の準備が最後に来ます。事前に出来るものは事前にやっておくと、当日慌てないで済みます。以下に記すものは最低限です。


提出物

・見本誌
コミケで頒布する新刊(正確にはこれまでコミケの準備会に提出していない頒布物)を提出するために1部ずつ用意します。



・見本誌票
提出する見本誌1冊につきシールを1枚貼ります。申込書についているので前回のを使うか、当日買って貼ることになります。当日、サークル受付窓口でもくれます。



・参加登録カード
捺印がいります。代表者の署名や受付番号などが必要です。



記入する際にも注意があります。「鉛筆不可」「黒ボールペン限定(青ボールペンで過去に書いて書き直しを求められました)」なのです。


それ以外

・テーブルに敷く布
あった方が本が汚れませんし、見栄えもよくなります。何よりも、机の下に置く荷物を隠せます。あんまり長いと消防法の関係で怒られたと思います。



・宅急便搬入の伝票
これがないと引き取りの時に困りますし、時間もかかります。



・値札
同人誌は値段が見えるところにないと、買いにくいです。



・お釣り
たとえば500円の本しか売ってないならば、100円玉をお釣りで出す可能性はありません。自分の同人誌の組み合わせから、いらない硬貨は削り(重いので)、最も無くなりそうなものを多めに用意しましょう。



サークル主ならばその日の財布のお札をすべて1000+5000円札にしておくと、万が一1万円札が来ても慌てずに対応できます。自分で買い物をするときも便利です。


当日

・健康
これがないと始まりません。ちなみに久我はいつも遠足前のように、前日はほとんど眠れません。しかし、目を閉じて寝転がって音楽を聴いて静かにしているだけでも、最低限身体が休まるのか、当日、眠気には襲われていません。



・大き目のポリ袋
ダンボールに同人誌を詰めるとき、これで包んでから入れておくと、雨にも耐性がつきます。通常の耐久力のダンボールならば弱い雨には耐えてくれますが、過信せず、準備した方が安全です。



・買い物:次回申し込み書
冬に申し込む方は忘れずに。申し込みまで間が無く、この機会を逃すと通販も出来ません。



来年のコミケットスペシャルの情報も出るはずなので、興味ある方は会場で忘れないように気をつけましょう。