ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミックマーケット78・3日目/当選

開催日時:2010/08/15(日) 10:00〜16:00

開催場所:東京ビッグサイト

スペース:西さ19a



無事、当選していました。2002年冬コミ以来、連続16回目の当選です。コミケはこれまで一度も新刊を落としたことがないので、今回も新刊を作れるよう、頑張ります。



新刊は『英国メイドの世界』で取り上げる使用人や、そこで扱えなかった実在の使用人の人物名鑑的なものを考えています。『英国執事の流儀』では7人の執事の経歴をご紹介しましたが、あの規模を拡大し(イラストは確保できませんが)、50〜100人ぐらい描けたらと。



ついでに、使用人を語る上で欠かせない主人のエピソードもあれば、こちらにもご登場いただこうかと思っています。本当は校正段階で削られたエピソード「だけ」を集めた、「ディレクターズカット」ならぬ、「ディレクターズカットされた版」の本を作ろうと思っていたのですが、ちょっと今の進捗では、夏コミに間に合う形でゲラを手元に貰えないと思います。



コミケまでに商業版が出ていると嬉しいのですが、というような商業版の進捗具合です。同人版を作ってから2年が経過しますが、相当書き直しているのと、随分、改稿を通じて勉強したので、その辺の成果を今回の新刊で発揮できればと。