ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

『Honey Rose』、iPad対応版発売

『Honye Rose』(はにろ)のiPad対応版が理想書店で発売されました。過去に電子書籍版で販売されたときに購入しましたので2度目となります。



『Honey Rose』iPad対応版



買った当時の日記の日付を見ると、2007年12月22日です。



『Under the Rose』『Honey Rose』は最高に美しい



生まれて初めて購入した電子書籍はこの作品でしたし、雑誌連載でかつ単行本化していない作品であり、触れる機会がなかったものに出会えたので、とても嬉しかったのを記憶しています。とはいえ、その当時の仕組みはクレジットカードで購入し、専用リーダーで閲覧したものの、パスワード設定やらなにやらいろいろとあって煩雑だったと記憶しています。独自規格だったのでしょうか。



今回、iPadでマンガを読む経験をしましたが、非常に読みやすいです。大きさ的には単行本化されている『Under the Rose』と遜色ありません。カラーの原稿もディスプレイで見たときよりはなじむ感じがして、気に入っています。



とにかく嬉しいですし、現在スペースの理由で積極的に買い控えている、マンガや文庫の小説(自分にとっては一定期間後に処分する雑誌と同じ扱い)を買うきっかけになりそうです。まだ、自分が欲しいものに限っていえば、なかなか電子化に進んでいないのですが。