ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

『英国メイドの世界』、発売予定日は2010/11/11(木)

ようやく、発売予定日が2010/11/11(木)と決まりました。



講談社BOXメルマガ 119号講談社BOXサイトの方は11月中旬表記



とはいえ、まだ校了していませんので、作業が残っています。編集の方にうかがった範囲の最新情報では640〜648ページらしいです。全部が全部完全に見えているわけではないのですが、今のところスケジュール通りです。



資料本という、講談社BOX編集部として未知の領域にかかわっていただきましたが、担当編集の方と、製作環境・リソースを2年間に渡って確保していただいた部長の秋元様には感謝しております。



ちなみに、今、『英国メイドの世界』の予約が始まっているオンライン系書店(bk1など)もありますが、以前、誤って8月発売との情報が書店関連に流れた際の情報で、発売日・値段(2625円)・宣伝文句は古いままです。



値段は分厚くなったので、8月時点よりも上がるはずです。こうした情報は月内で更新されると思いますので、更新した際にはお伝えします。



校了までだいたいあと10営業日ぐらいなので、引き続き、がんばります。


関連リンク

同人誌『英国メイドの世界』は2008年08月に製作した、メイド研究資料本です。当時、8年間の同人活動の集大成として作りました。初版で1トン(1000冊)刷り、3ヶ月で完売しました。(何度も同じ画像の使いまわしですが、こんな感じの本です)







講談社BOXから刊行する『英国メイドの世界』は、同人版から2年間を費やして大幅な改訂・増強を行っています。その辺りの内容の変化や、出版で扱いたい領域などについては以下に更新していきます。



『英国メイドの世界』で描けること・描きたいこと(2010/10/11)