ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

『化物語』とメイド繋がり・実は講談社BOXなのです

以前、アキバBlog様が撮影してくださったメロンブックス秋葉原店での画像の転載許可を得ましたので、こちらにてご紹介します。自分の本が店頭に並ぶのは「新刊」というタイミングで以外ではほとんど起こりえないと思うので、個人的には子供の幼稚園のアルバムぐらいな気持ちでいます。









(※上記写真は、アキバBlog様が撮影され、twitpicにアップロードした画像です。アキバBlog様より転載許可をいただいた上で掲載しております。ありがとうございます)



あと、これは友人が気づいてくれたのですが、メロンブックス様のPOPには、『英国メイドの世界』の所属する講談社BOXが刊行する、西尾維新さんの『化物語』の中でメイドについて、大熊猫大好きさんの台詞までありました。




『えっとね、漫画やアニメなんかでは気楽そうにもてはやされてるけど、メイドっていうのは、意外と大変な仕事なんだよ』
(『化物語』下巻P.325より引用)


『英国メイドの世界』は講談社BOXの所属です。それに気づいて、『化物語』の台詞から紹介していただいていたら奇跡です。『英国メイドの世界』は所属が分かりにくいのですが、講談社BOX編集部のブログでも取り上げていただいています。今のところ、ブックファースト新宿ルミネ2店がもっとも講談社BOXレーベルに近い配置にしてくださいましたが、置き場所に困ったら、講談社BOXの近くに。