ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

日本のメイドブームをフロー図にする試み中

日本のメイドブームは語り手によって期間や対象が異なっていて、だいたい5回ぐらいあるのが説明のしにくさなのかと思い、フロー図にする作業を始めました。



仮説『日本のメイドブームの可視化(第1〜5期)』



去年、日本のメイドブーム関連の情報一覧というのを公開しましたが、その情報を整理して、図にしている最中です。



これから各ブームの詳細を更新していきますが、なるべく「根拠・出典」を明示し、他の方が後から調べられるようにしていくつもりです。10年後に調べようと思った人が、「良い仕事しているよ」と言ってくれるようなものになればと。



あと、これは個人的なものですが、「メイドの本」を講談社から出したことで、人と接する範囲が広がった感じがします。なので、役割というか恩返しというか、「まったくこれまで興味を持たなかった人に説明する言葉」として、公開の場に情報を残します。



とはいえ、私の専門は「英国メイド」なので、「日本のメイド」や「日本のメイド喫茶」については、もっと詳しい方による分かりやすい整理・分類の出現を願うところです。