ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

『Victorian Farm』と『Edwardian Farm』の感想を更新

購入したままでまとめていなかった上記番組の感想を更新しました。ヴィクトリア朝の農場の暮らしを体験する番組、『ヴィクトリアン・ファーム』はNHKでも放送されましたが、続編『エドワーディアン・ファーム』が作られていたので、こちらも合わせて。



『Victorian Farm』感想

『Edwardian Farm』感想



ちょっと感想にも書きましたが、仕事を再現する『英国ヴィクトリア朝のキッチン』の系譜から、次第に『THE 1900 HOUSE』や『MANOR HOUSE』(マナーハウス)といった視聴者参加型が2000年代に増えていき、そして専門性の高い知識を備えた人たちが生産まで含めて自給自足的に当時の暮らしを体験するのが『Victorian Farm』と『Edwardian Farm』なのかなと。



上流階級の派手な衣装劇だけではなく、こうした部分での注目が集まっているのも、英国のクラシカルブームの多様性が垣間見えるようです。