ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

『英国メイドの世界』第一章「英国使用人の世界」PDF公開開始

英国メイドの世界(著者による紹介)ページにて、第一章「英国使用人の世界」のPDF公開を始めました。以下、Twitter上での告知と同じ内容です。



データの都合上、見開き2ページでPDF1ページとなっています。既読の方でもPDFにすると読みやすいかもと思ったものの、上記都合で、大きめのモニターで読むのが適しています。試し版ということでご了承ください。また、『英国メイドの世界』PDFのファイルサイズは約23.7MBあり、私が普段使っているサーバにファイルを置いているので重い際はご容赦を。



『英国メイドの世界』PDF版公開の経緯は、以前の職場の同僚の方(特にメイドに興味がない)から「第一章を読むと、メイドのイメージが伝わってきたので公開したら?」と助言されたことによります。その後、担当編集の方に調整していただき、実現しました。



今の時代、それほど「試し読み」は大げさな動きではありませんが(星海社ではシリーズものの1巻を丸々公開していますね)、ご購入検討の際や友人へのご紹介などにご利用いただければ幸いです。



以上です。