ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

『オリエント急行の殺人』と『英国メイドの世界』を一緒に読むと広がる楽しみ

私の英国メイド研究・屋敷研究の原典と言える、英国ドラマ『名探偵ポワロ』の新シリーズが昨日からNHKBSプレミアムで02/06(月)から02/09(木)まで放送されています。



NHK公式サイト



DVDも5月に出るみたいですね。



名探偵ポワロ ニュー・シーズン DVD-BOX 4

名探偵ポワロ ニュー・シーズン DVD-BOX 4





最終夜は『オリエント急行の殺人』です。私がこの作品に接したのは高校生の頃で、作品としてのトリックに驚きましたし、その結末も予想外のものでした。で、2004年にクリスティ文庫が創刊した際に読み直し、そこから暫く離れていました。2010年にこの作品の映像化を聞いて狂喜し、今年は自分にとって大豊作の予感(2010/05/31)や2010年・日本と英国で「ヴィクトリア朝・メイド・屋敷」的な作品が豊作の年(2010/12/23)と取り上げました。



こうした思い入れのある作品ではありますが、『英国メイドの世界』の刊行を通じて家事使用人の世界をより理解したことで、「私がこれまで接した『オリエント急行の殺人』」の印象が変わりました。『英国メイドの世界』と最も相性がいいアガサ・クリスティの作品は、『オリエント急行の殺人』だと私は思います。かつて気づけなかった「作品に描かれた世界と人物の深さ」に私は驚きましたし、より作品を愛することができました。



もしも『英国メイドの世界』をお持ちの方、並びに『オリエント急行の殺人』が好きな方で『英国メイドの世界』を未読の方は、是非、両方に接してみてください。



見える世界、表現された意味が違うはずです。



オリエント急行の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

オリエント急行の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)





英国メイドの世界

英国メイドの世界





『英国メイドの世界』第一章・PDF試し読み版(約23.7MB)

目次や著者による『英国メイドの世界』紹介