ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

コミックマーケット84当選・2日目(日曜日) 東地区“マ”ブロック−34aで参加予定

ということで、夏コミに当選していましたので、サークル「SPQR」として参加してきます。



今回の夏コミは新刊を作る予定ですが、どの方向性にするかは決めかねています。今のところ2つの方向性があり、英国家事使用人軸とメイドイメージ軸です。元々私は前者しか扱っていなかったのですが、縁あって後者にも足を踏み入れました。しかし、そろそろ後者を決着をさせて前者にリソースを突っ込みたいので、メイドイメージ本の集大成的なものにするかもしれません。



コミケカタログ on the Web:サークルSPQR



ただ、冬にはそもそも「同人メイドジャンル」的な本を作りたいので、その準備を7月から始め、12月に間に合わせたいと思います。



この半年の中で、ようやく労働環境が改善してきたので、忙しい中でも時間の確保は出来そうです。後は体調次第ということで。



あと、知人の同人サークルに寄稿しますので、詳細を出せる段階になったら公開します。とても面白い本になりそうです。