ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2004-01-01から1年間の記事一覧

2004年の重大ニュース

2004年の資料・本05位:『名探偵ポワロとマープル』の失敗期待していたものの、「クリスティー作品の世界を伝える」作品ではなく、プロデューサーが「俳優を声優に起用する」番組になってしまったため、世界初のアニメ化が泣いています。 今日、12/31に例の…

今年はどんなことが?

参考資料や映画などから今年を振り返ります。

コミックマーケット67 無事終了

本日は非常に寒く、混雑する中、スペースまでお越しいただき、誠にありがとうございます。既刊一式や新刊をお買い求めいただいた方、ご友人に頼まれて自分の分も、という方など、様々な形で手にとっていただけたこと、制作者としての冥利に尽きます。 英国に…

コミックマーケット67 起床

しました。例によって例のごとく、深く眠れませんでした。コミケはいつまでも自分には特別、というかプレッシャーに弱い……風邪気味ではありますが、防寒・乾燥対策をしていきます。晴れているみたいですし、天候は回復したようですね。

コミックマーケット67 前日

今日は雪が降りました。数センチは足元に積もり、一時はどうなるかと思いましたが、今は雨に変わって、明日に止んでくれたらいいですね。会社に行く途中、電車の中でコスプレ?している人や「コミケに行くんだろうなぁ」という人を見かけましたが、帰り時間…

いよいよ

ここからの日記は12/29に書いています。

『ローマ人の物語13 最後の努力』(塩野七生・新潮社)

高校時代に出会い、実に十年以上読み続けているシリーズの最新刊が発売されました。今まで同様、世界史を知らなかった自分にとって、「東西のローマ帝国」や「コンスタンティノープルの誕生」の辺りは非常に新鮮な話でした。 最後の方、キリスト教を保護した…

新刊紹介続き 4巻『貴族と使用人(三)』

視点をひとつ忘れていました。ターゲティング層は意外と広かったですね、はい。 10:コスプレする方。 前回3巻では「使用人の制服」と題し、イギリスのメイドさんがどのように制服を入手していたか、どんな制服が許されていたかを記した、英書の翻訳を載せ…

準備は完了

コミケ開催まで今日を入れて、あと3日。12/29は会社に出勤するので実質サークル参加の12/30だけとなります。今回は開催日前が休日でも土曜日でもないので、平日準備は無理だろうと、この土日を使って、いろいろと用意しました。 1:両替 12/24に銀行に行き…

新刊紹介 4巻『貴族と使用人(三)』

今回はメイドさん編の後編です。本は二部構成で、前半は「実際にメイドさんがどんな環境で働いていたのか?」を考察し、後半では職種ごとにメイドさんがどんな仕事をしていたのか、創作や資料から具体的な事例を紹介しつつ、解説します。 (ターゲット層) …

コミティア71申し込み完了

今日、コミティアの申し込みをしてきました。24日必着だということをすっかり忘れており、今日の朝に慌てて準備しました。郵便局で振り込む時、「口座番号が違います」と言われ、手元に口座番号を記した用紙も無く、「今回は日が悪いのか」とすっかり諦めモ…

DVD『いつか晴れた日に』

届きました。感想はこちらに書いてあります(真ん中の方です)。以前テレビ放映したときに録画したテープは貸したまま戻ってこず、結局最初の一度しか見ていません。にも関わらず、シーンをかなり憶えている……つもりで、今回の同人誌でも何度か取り上げまし…

フェニックスと魔法のじゅうたん

今年の初めにNHKで放送した海外ドラマが12/31に再放送します。イギリスの中流家庭の子供たちが謎のフェニックスと出会う、という話です。『階段の下』もしっかり登場します。多分、ヴィクトリア朝だったと思います。 あとは海洋冒険物で20世紀初頭ですが、正…

ドラマ『Tipping the Velvet』

『半身』や『荊の城』で有名なサラ・ウォーターズの処女作である『Tipping the Velvet』のBBCドラマ版DVDを購入していたものの、なかなか見れませんでしたが、この土日でまとめて視聴しました。小説版は日本では出ていません。この小説は原作者が「読みたか…

完成

手元に同人誌が届きました。今回は変更点が2点あります。第一にサイズをB5からA5に変更しました。当初想定したより規模が大きくなり、在庫の数も増えました。続ける上でサイズ変更を行い、場所を取ること・費用節減を行いました。同様の理由で3巻も、増刷…

『ハウルの動く城』

友人たちと見てきました。「ハウルの声が意外にあっている」「いつもの斜に構えた感じが無かった」のが意外でしたし、配役を知らなかった友人は最後まで気づきませんでした。映画そのものはストーリーがよくわからず、感情移入も出来ず、エピソードを詰め込…

ハウル

書いているのは19日です。

その3 カントリーハウスは遠い

どこに行く?その後、三人で行きたいところをピックアップすることになりました。ヴィクトリア朝の生活や使用人の知識は異常にあるものの、いざ実際の観光地は?と問われると、それほど知りません。ヴィクトリア朝関連で散々学んでいるはずのロンドンも、実…

イギリス旅行記その2 イギリスに行こう

イギリス・ヴィクトリア朝の生活を追いかけながらも、イギリスに行った経験はゼロでした。行きたいなぁと思いつつ、英語が喋れるわけでもなく、ひとりで行く度胸もありません。 しかし、今年2004年、以前一緒に海外に行った大学時代の友人と三人で集まり、「…

コミティア70無事に終わりました(委託が)

この前、11月のコミティアに委託していた同人誌が戻ってきました。お買い求め下さった方々、並びに手にとって下さった方々には感謝しております。ありがとうございます! さて、結果は48/74(中途半端な母数なのは搬入時の計算ミス)でした。コミケしか知ら…

名探偵ポワロとマープル

NHK『ポワロとマープル』アニメがつまらない理由を幾つか挙げるとすれば、プロデューサーの錯誤です。以前、どこかのニュース記事で、この担当プロデューサーのインタビューが出ていましたが、「声優を豪華なキャストにする(芸能人・役者)」ことに重きを置…

コミケカタログチェック

今回、『エマ』は1日目にありました。3サークルで前回と同じですが、『シャーリー』『シャーリー』『シャーリー&エマ』のサークルカットに、涙です。『ヴィクトリアンガイド』とは違った意味での、『エマの読み方』のような、作品に込められた描写の解説…

AMAZONのアソシエイトに参加

ヴィクトリア朝やそれ関連の資料を真面目に紹介し、画像を借りてコンテンツの拡充を行おうと思い、また、何かしらのメリットがあればいいなと、AMAZONのアソシエイトに入りました。きちんとコメントなどをつけて、オススメできるものをご紹介していくつもり…

雑誌ヤングガンガン創刊

話には聞いていたので、買ってみました。今のところはまだ模索中なのか、どちらかというとヤング系でもマイナー系の、アニマルやチャンピオンのようなカラーの作品が多いように感じます。しばらく買って、気に入った作品が見つかればいいのですが。

コミケカタログ発売

表紙は『北へ……』の方でしょうか? 共信印刷のパンフレットの表紙を描いたことのある別の方にも似ているような。名前を見つけられないのでわかりません。どちらかはさておき、いよいよ発売です。2日開催なので薄く、持ちやすいです。 今回は2点、確認した…

入稿も終了

今回の作業は反省することばかりですが、これでもうしばらく資料を調べたりしないで済むかと思うと解放感があります。この勢いで、何か創作でも作ってしまおうと思います。ずっと自分のための小説を書いていない気がします。現代モノとファンタジーで、短編…

100%

蓮野さんからのイラストも届き、急いで加工をしました。しかし、まったく他のページを印刷をしていなかったり、創作小説も終わっていなかったりと、生まれて初めて体験する修羅場に突入しました。創作部分は推敲が甘かったり、熟成が足りないので、正直なと…

85%

作業が遅れています。というか、見積もりが甘すぎました。創作部分は2/5が終了し、残りは先延ばしした箇所を書かなければなりません。その上、かなりラフに作っていたので、校正時に調べること、穴を埋める箇所が非常に多く、ようやく今頃になって終わりまし…

『アガサ・クリスティー自伝』(上下)

人生の最期の時、もしも本が読めるならば、どんな本を読むでしょうか? そんな思い付きが、この本の前書きを読んでいる時に不意に浮かびました。多分、自分はこの本を選ぶと思います。 イギリスの世界的な作家クリスティが過去を思い起こして、自分とそれを…

小説部分に着手

昨日は小説部分の作成に入りました。メインのキャラクターを決めて、どういう作りにしたいかは決めていましたが、全然手をつけていません。「今回は書けるかなぁ?」と思いながら、印刷したプロットを見つつ、エピソードを、どういう情景が欲しいかを考えて…