ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『The Victorian Country House』

折角の連休も、風邪で始まりました。来週の木・金は出社ですが、それ以外は休みなので読書三昧・同人活動に邁進しようとしていた矢先にです。仕方なく午前中は病院に。結論としては薬剤師のお姉さんは、綺麗です。 さて、午後を寝て過ごそうかと思っていたと…

DVD『Upstairs Downstairs』

近況というか、DVDドラマの『Upstairs Downstairs』は短期間に集中して見すぎたために、段々と気持ちが入らなくなりました。「最後まで見るかぁ=終わりまで見るのが目的」という半端な気持ちで、投げやりな感じです。 今は57話まで到達しましたが、本当につ…

カ、カヲルくん!

『エヴァ』の最新刊、出ていたんですね。そういえば嬉々として買った『エヴァ2』は全然遊んでいません。今回はアスカが壊れていくところで、カヲル君も出てきました。 それはさておき、『帝國メイド倶楽部』のパンフレットも買い、サークルへの案内状も届き…

帝国メイド倶楽部向け

昨日は『帝國メイド倶楽部』向けの新刊を作っていました。といっても、コミティアで盛大に余った無料配布本もあるので、作る必要は無かったのですが、やる気を出そうと、翻訳をしました。 基本的に「イベント重視」なので、新刊は作りたいなぁと思っています…

『花とアリス』

このところ忙しい週末を過ごしており、二日続けて家にいるということがありませんでした。創作もさっぱり進まず、今週末は、と思っていましたが、結局、前売り券を買っていた岩井俊二監督の『花とアリス』を見に行きました。 『花とアリス』は中学生の少女「…

DVD『MANOR HOUSE』

いまだ、『MANOR HOUSE』の余韻に浸っています。 今日はこのDVDに出会った経緯から、いろいろと話を膨らませます。 そもそもこのDVDを知ったのは、このDVDのガイド本です。古い日記では「タイトルに惹かれて本を買った」と書きましたが、実際は別名の本で『T…

DVD『MANOR HOUSE』

今日は3話から最終の6話まで一気に見ました。まさか泣かされるような展開になるとは思いもしませんでした。 これは★★★★★の映像であり、またそこで繰り広げられる「フィクションであるけれども、そこにいる人々のリアル」を巧みに映し出しています。 途中、…

DVD『MANOR HOUSE』

『MANOR HOUSE』、超・リアル路線で疾走しています。少し前にTBSで放送した無人島で暮らす番組のように、そこにいる人間たちの関係が面白いです。 『MANOR HOUSE』はネタばれな部分が出てきますので、切り離しました。SPQR内『MANOR HOUSE』段々と眼鏡のハウ…

DVD『MANOR HOUSE』

『MANOR HOUSE』はこの日記を書いてから見ますが、一応、「字幕」つきなので、英語力に不安のある人にもお勧めできます。これを見たら、入手できる範囲の映像資料はほとんど不要だと思うぐらい、クオリティは高いです。 NHKで放送された19世紀の暮らしを再現…

DVD『MANOR HOUSE』

さて、数日前に「久々に最高の資料に出会った」と書きました。映像資料系では『Upstairs Downstairs』に比肩し、『Gosford Park』などにも見劣りしないものです。 その映像DVDが、手元に届きました。 単刀直入に言えば、これはかつてNHKで放送した『19世紀の…

夏コミ受付通知

イベント関連の話題ばかりで申し訳ないです。 とりあえず書類不備や郵便事故はなさそうで、夏コミの抽選待ちに漕ぎ着けられました。受かっていることを願いつつ、新刊を出せるように日々、進んでいきます。 コミティアの委託準備も始めました。帝國メイド倶…

帝國メイド倶楽部伍に参加予定

来月は同人イベントのコミティアと帝國メイド倶楽部に参加します。オリジナル創作のコミティアは前回2月に参加したものの、やや毛色が違って、流れそのものが「手にとってもらえない」「コミックスで無いと難しい雰囲気」に感じ、気がつけばアムリッツァ並…

4巻の設計図

です。 病気が始まった結果、資料が山積みとなりました。相変わらず「外れ」の本もありますが、最近はかなり精度が上がったような気がします。Amazonでは立ち読みできないので、随分とお金を浪費しましたが、この辺りの感覚は養われてきました。 最近思うの…

『Portrait of England』

一ヶ月以上かかると思っていたamazonの本が、徐々にそろってきています。パッケージをひとつにして送ってくれればいいものを散発的に送ってくるので困っていますが。 今回の購入物に17ドルぐらいで買ったDVDがあります。『Portrait of England』と題するこの…