ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケ68当選

コミケの当落通知は土曜日に届くのかなぁと思っていましたが、結局、今日届きました。前回は地域によっては発送日に届いたので、その辺りを元に戻したのでしょうか? という前置きはさておき、無事に当選できました。しかも今回は過去最高のポジション、島の…

読売新聞夕刊でメイド喫茶

今日の読売新聞夕刊、1面(ページ数ではないです)にメイド喫茶の特集がありました。初めてメイド喫茶を知ったのは遥か数年前のまだ学生だった頃、『キュアメイドカフェ』でしたか、それが出来た頃でしょうか? 友人が行ったという記憶は記事を読むまですっ…

古本マニア&収集癖やまず

今日はネットで見つけた店にシャツを買いに行きましたが、その途上で古本屋を見つけました。「何かあるんだろうなぁ」という感覚がしたのですが、とりあえず先に目的の店に行きました。しかし、会社帰りで少し遅かったのか、店は閉まっていました……閉店時間…

DVD『Treats From The Edwardian Country House』

『Treats From The Edwardian Country House』を何気なく見ているのですが、その第二部の話というか、印象に残った話を。Hugh氏は今度は「蜂蜜」に目を向けます。 当時は蝋燭に蜜蝋(ゲームブック『ソーサリー』シリーズの魔法の触媒だったような)を使った…

『エマ』4巻

今日は『エマ』4巻の発売日、会社帰りに買ってきました。このところコミックスを継続して買うことも少なく、そもそも月刊誌は一切買っていませんので、段々とマンガ離れが進んでいるような。『吼えよペン』『FSS』、そしてこの『エマ』が、買い続けているコ…

カラオケとアニソン

近々、大学の友人たちとカラオケに行けそうです。年に何回かはアニソンのサークルに顔を出していましたが、仕事が忙しくなりすぎたり、出かけることが増えたり、原稿を書く時間を増やすために優先順位が下がり、行かなくなってしまいました。 初めてカラオケ…

コミティアの委託結果

そういえば友人サークルへの委託はありましたが、即売会主催者への委託は初めてでした。コミティアから丁寧に包装されて、委託品の在庫が戻ってきました。おっかなびっくりでしたが、往路よりも減っていたので何よりでした。 今回は1種類30冊、3種類で90冊…

コミケ前

そんなこんなで仕事も終わり、週末の始まりです。仕事が忙しいので、最低限、体調を崩さないようにしながら週末を待ち望むという感じですね。早起きして、朝の時間に読書もしていたのですが、集中力が戻ってきません。 ところで、コミケの当落通知の発送は来…

コミケなどを考える

しばらく経過すると、いろいろと考えることも出てきます。今まではコミケが主体でした。幸いなことに回を重ねるごとに段々と忙しくなる傾向になりましたが、せわしなくなってしまい、読者の方と話せる時間も減少傾向にあります。 そう考えると、短い会話とは…

DVD『Treats From The Edwardian Country House』

早いもので『MANOR HOUSE』を書いてから、一ヶ月が経ったんですね。 片手間に見ていたDVD『Treats From The Edwardian Country House』ですが、腰をすえて見るとものすごく面白いです。謎のイギリス人Hugh氏はその筋では有名なようで、現代を生きるひとり版…

『Country House Life』(ASIN:063115566X)

長々と苦戦していた同書の読書が終了しました。基本的には適当に流し読みをしています。重要そうなところを抜き出して、どこに情報があったのかを覚えておき、詳しく文章を書くときになって、そこを重点的に読み込むという方法です。英語が嫌いではないもの…

ヴィクトリア朝の暮らし 外伝2巻設計

忙しかった仕事も終わり、ようやく週末です。コミケの当落通知まであと半月ぐらいという感じですが、残された時間は刻一刻と減っています。相変わらず設計に悩んでいますが、前回同様、「同人誌だからこそ作りたいように作るか」と居直り、料理以外も盛り込…

『MaIDERiA』さん翻訳の『ミセス・ビートンの家政読本』

そういえば先日、『帝國メイド倶楽部』で『MaIDERiA』さん発行の『ミセス・ビートンの家政読本』の使用人の章の翻訳本を買いました。 そこにも記してありますが、『ミセス・ビートンの家政読本』は様々なメイドの解説があるのに、「キッチンメイドの解説」が…

DVD『Treats From The Edwardian Country House』

『MANOR HOUSE』の料理を扱ったという、DVD『Treats From The Edwardian Country House』と、『英国ヴィクトリア朝のキッチン』が作られる契機となった直前の番組、『The Victorian Kitchen Garden』が届きました。 前者を見始めていますが、ロンゲのイギリ…

『帝國メイド倶楽部伍』ありがとうございました

『帝國メイド倶楽部伍』にサークル参加して、今、帰宅しました。蒸し暑いというのか、雨が降って湿度の高い中、スペースに来て下さったすべての方に、感謝しております。ありがとうございます。 今日は普段のイベントと違い、2スペースをとったのですが、そ…

『帝國メイド倶楽部伍』の準備

とりあえず昨日の深夜に書いたものがあるので、日付を一日先行させて、イベント前、05/08に書いている日記です。 無事に新刊のコピーも終了しましたので、明日は楽しみにしていただければと思います。予告どおりに『MANOR HOUSE』で使用された、使用人に関す…

カントリーハウスのメイドである理由

自分の作っている同人誌は特殊な方かもしれません。メイドさんジャンルという分野でありながら、同人誌1巻目の主役はメイドさんではありません。主役は貴族とその屋敷であり、使用人と屋敷、その主人すべてが存在してこそ魅力がある、というスタンスでいる…

『一杯のおいしい紅茶』

タイトルはヤン・ウェンリーではないです。最近になって検索をしていたら、好きな作家のジョージ・オーウェルの評論集を見つけて買いましたので、そのタイトルです。 『動物農場』『1984年』などで有名な作家ですが、以前、新聞記事で「紅茶を入れるのはミル…

DVD『Upstairs Downstairs』

そんな話はさておき、ようやく5シリーズ全68話の『Upstairs Downstairs』を見終わりました。驚いたことに、ヒロインGeoginaの危機を救い、結婚した貴族(侯爵?)の青年は、このDVDを買うよりも前に買った、『Brideshead Revisited』でセバスチャン役を演じ…

キッチン情報

風邪でコミティアに一般参加も出来ず、なんとなくGWが終わっていた久我です。予定していた帝國メイド倶楽部の新刊も、まだコピーしていません(公式サイトではサークルリストが更新されていました) GW中はほとんど家にいたので、読書とDVD視聴に時間を費や…

『Country House Life』

30日〜2日と風邪で寝込んでいますが、忙しい毎日だったので、何も出来ないのはちょうどいいのかもしれません。読書をしたり、ネット接続を時々はしていますが、1時間以上は集中力が続きません。 そんな中、読みかけだった『Country House Life』を再読して…