ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

島本イズム

今日は友人たちと飲んだ後、カラオケに行きました。目的は『炎の転校生』を歌うこと……結局、機種には入っていなかったので、仕方なく?嬉々として?みなでアカペラで歌い、大満足な始まりでした。1時間で切り上げましたが、歌うとすっきりしますね。島本先…

コミケ前予告〜1日目はお手伝い

今回の夏コミは自分の方で手一杯だったので、原稿制作やその他、友人のサークル(TRPG)を手伝えない状況にありましたが、1日目に売り子をすることになりました。友人が仕事の都合で参加できるかわからなくなったからです。今回で最後になるかもしれないの…

第一回『スクウェア・エニックス』大賞で、最終選考まで

こんばんは、久我です。いまだに電話回線君ですが、同人活動以外で動きがあったので、ひとまず近況など。 以前、「短編でもいいんだ」(長編を書こうとすると結末まで至らない・本筋を見失い、書き足しで散漫になる)と応募した第一回『スクウェア・エニック…

『キング・アーサー』

土曜日は『キング・アーサー』に行って来ました。主人公アーサーはなんとブリテンに駐留する4〜5世紀のローマ人、円卓の騎士たちはローマに支配された東方のサルマート出身の騎兵たち、という設定でした。ローマ大好きな自分としては、これだけでもう負けま…

ヴィクトリア朝の暮らし 外伝2巻

新刊が到着しました。スキャナーでは伝わりにくいですが、「ここまで綺麗になるんだ」と驚くような光沢のある綺麗な仕上がりとなりました。印刷所の方には本当に感謝しています。多分、カラーコピーや自分の家のカラープリンタよりも遥かに鮮やかです。慣れ…

新刊いよいよ

土日指定のつもりでしたが、明日ぐらいに届きそうな感じです。もしかしたら外伝1巻の再版かもしれませんが、いずれにせよ楽しみにしています。仕事は忙しいままでありながら、休日は遊んでいる状況が続き、まったくペースが掴めませんが、07/31にはコミケの…

コミティア8月末は委託で

今日、コミティアの委託の手続き書が届きました。今回も無事に委託出来そうです。在庫が少ないので3巻はコミケに持っていき、コミティアでは頒布出来ません。新刊の外伝2巻については一応、少部数ですが委託品に入れるつもりです。1巻・2巻・外伝1巻・…

コミケ66カタログ&森薫先生作品は?

今回のコミケ66で『エマ』『シャーリー』の森薫先生作品を捜しました(人力で)。今のところ、一般?では2日目の「西え−24〜25」の3サークル、男性向け?では3日目「東け−10〜11」というところでしょうか? 2日目はチェックできるものの、3日目は自分の…

アニメ『名探偵ポワロとマープル』

その後に『名探偵ポワロとマープル』を見ましたが、なんでしょうか、特に面白いとか、つまらないとか、そういうものでもないような感じなのでしょうか。あれはどういう視聴者層をイメージしているのか、少なくとも「見ている人の心に残る作品にしたい!」と…

『エルハザード』

オタクな話です。 なぜか唐突に『エルハザード』(OVA版)のラストシーンが見たくなり、十代の頃に貸してくれた友人に頼んで、再び借りました。記憶に残るだけあって、本当にいいアニメです。全7話を一気に見続けて、ラストシーンに辿り着き、「あぁ、いい…

映画『スチーム・ボーイ』

前評判が非常に悪く、自分自身でも予告編を見る限りでは「絶対駄作」と思っていた『スチーム・ボーイ』、面白かったです。公開初日の今日、新宿で封切りを見てきましたが、少なくとも『ハリー・ポッター』の3作目よりは評価が上です。 肝心の背景描写はすさ…

印刷所より

今日も印刷所から電話がありました。一部で印刷の再現が難しいのでは、でもどうしようもないから刷ってしまいますけど、いい?と、簡単に言えばそんな感じです。どうしようもないのでは、どうしようもないので、結局、そのままの印刷をお願いしました。ベタ…

『半身』

サラ・ウォーターズの『半身』は昨日も書きましたが、予想に反して、面白かったです。沈鬱な描写で進むのかと思いきや、日記で進む形式で内面・事実・生活の描写が多く、さらっと読めます。「心霊」が関わる点で「事実? 『語り手』の錯覚?」(京極夏彦的ア…

印刷所とのやりとり

印刷所から電話があって、案の定、データ入稿に不備があり、向こう側で作業してもらうこととなりました。こういうのを予期して、早めの入稿をしましたが、これ以上余分な作業がないことを願っています。さすがにそろそろ頼んでいる累計額が大きくなっている…

『半身』

さて、先日は酷評というか、「期待しない」と書いた『半身』、あっさり読み終わりました。それだけ物語に引き込まれました。感想は後日というか、明日にでも書きますが、この時代背景が好きな人ならば損はないです。逆を言うと、この時代背景に興味のない人…

『半身』

あとは土曜日に映画を見に行ったついでに、文庫本を買い漁りました。最初は「ミス・マープル」を読み直そうか、と思ってハヤカワ近辺に立ち寄ったところ、すぐ傍の創元推理文庫に『ヴィクトリア朝』の文字が。『半身』というイギリスの賞を得た本で、ヴィク…

"Costume of household servant's:from the Middle Ages to 1900"

そんな凹んだ気分を癒してくれるかもしれない本が、遥々と飛行機に乗ってアメリカからやってきました。"Costume of household servant's:from the Middle Ages to 1900"という、中世から1900年までの使用人の制服を扱った1974年の本です。『制服学部メイドさ…

入稿終了

なんとか入稿そのものは終わったのですが(郵送)、家に帰ってから不備に気づきました。データ入稿用の用紙を書いていなかったのです。FAXで送りましたが、誤って2部送り……なんだか幸先の悪いスタートですが、あとは印刷が仕上がるのを待つのみです。初めて…

入稿準備完了

結局、4人の友人に校正してもらえました。全員が「メイドさんスキー」というわけではないので、「少しは興味があるものの」という、自分にとっては最も近いライトな読者層になっています。 その中で、全体の流れとして焦点がぼやけているというか、情報の出…

『げんしけん』

帰宅後、友人から借りた『げんしけん』を読みました。元々、この作品は母校である大学を舞台にしていましたから、興味がありました。特に作品内で言及されてはいませんが、背景に出てくる校内や学食、サークル棟の風景は紛れも無く、母校です。 自分が在籍し…

映画『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』

昨日は『ハリー』を見に行きましたが、スタッフロールの長さ(5〜10分)にげんなりしてしまい、いつ終わるのかいつ終わるのかと思ううちに、映画の印象がほとんど残りませんでした。正直なところ、画面の色彩が暗すぎて風景を好きになれない、ホラーっぽく作…

原稿は完成

タイトルはふと電車内で思いついたフレーズです。疲れていますね。 残りの仕上げも終了し、原稿はすべて出来ました。あとは校正するだけとなりました。日曜日に総仕上げをして、月曜の入稿を行います。外伝1巻の増刷も既に入稿しましたので、既刊4冊はすべ…

細々と

今日は帰宅後、せっせと原稿を作っていました。残り3ページにも関わらず、後回しにしたのは「作れなかったから」です。昨日の時点では「もう駄目だー」と血を吐きそうなぐらいまったく進まず、何もアイデアが浮かばない状態でした。日記にそのことを書こう…

七夕なのに

何をしているんでしょう? 七夕なのに晴れましたね。猛暑ですが。

頑張れ自分

この週末、ほとんど出歩かずになんとか65/68ページまでに到達できました。これから実際に印刷しての校正とバランスを見るつもりですが、友人たちにも校正のお願いをして、誤字率・読みにくい率の減少に努める所存です。 印刷用の紙を買いに行ったPCショップ…

残り3ページ

お疲れ様です。久我です。

トマス・ハーディの話

仕事が忙しくて制作活動は週末だけになっていますが、そろそろかなりキツイスケジュールにしないといけません。いざ原稿を作ろうと思ったら、台紙が足りなかったり、必要な物が欠けていたりと、買出しの必要も出てきました。そんななか、『ハーディ短編集』…

イギリス小説のススメ

時期が時期だけに、そろそろ入稿の準備に突入します。結局、今回の企画モノ「イギリスドラマのメイドさん」は先送りすることにしました。代わりに、『Upstairs Downstairs』と『MANOR HOUSE』を中心にした、何かしらの短めのコラムを書くことにしました。 そ…