ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

家事使用人研究者の久我真樹のブログです。主に英国ヴィクトリア朝の屋敷と、そこで働くメイドや執事などを紹介します。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『Under The Rose』2巻

時差ぼけになる暇も無く、早速昨日は午前様でした。今日は比較的早く帰って来れたので、本屋さんで『Under The Rose』2巻を購入しました。絵が綺麗で背景描写も巧く、何しろ女の子の表情が可愛らしく、好きな作品です。 ヴィクトリア朝の貴族の屋敷に、「愛…

階段の下(コラム)

この写真を撮る為に行ったといっても過言ではありません。 いずれもロンドンの住宅の写真ですが、建物に通じる階段の脇には「堀」のようなものがあり、そこから地下が見えます。こここそが使用人たちの働く地下、『Downstairs』です。使用人たちは正面玄関の…

イギリス旅行記 その1 簡単な感想

友人たちと出かけてきました。いろいろとイベントが発生したものの、概ね運には恵まれており、楽しみながら帰国できました。街並みは本当に綺麗でしたし、森薫先生のHPにあったと思える「百年前の地図がそのまま使える」という言葉も実感できました。 ただ、…

日記お休みのお知らせ

しばらく旅に出ます。 憧れの地ロンドンで、エネルギーを充填してきます。

コミティアは委託・コスカは参加

11月は『コミティア70』と、『コスチューム・カフェ』がありますが、コミティアへの委託は行い、『コスチューム・カフェ』も申し込むだけ申し込んでおきます。時期が11月末だけに、コミケが受かっていたら入稿時期になっています。現時点で作業が進んでいな…

「メイドさん」の原作・源流は?

自分の同人誌は歴史系・生活系といった、実在のメイドさんの知識に絞っています。本場のイギリスでは実際の祖父や祖母が働いていた人も多く、詳しい経緯は知りませんが、1970年代には様々な研究が行われたようで、英書の参考文献・良書はその時期に集中して…

コミティア委託結果

「08/29に開催したイベントなのに今更」と思われるかもしれませんが、前回に続いての委託参加のため、どの程度の頒布が行われたのかが判明するのに、時間を要しました。そして本日、無事に小さな箱になって在庫が帰ってきました。 今回は「1巻」「2巻」「…

最初に英国メイドを教えてくれたのは永野護さん?

元々、『FSS』(永野護先生)目当てでずっと『NEWTYPE』を買っていたものの、段々と連載を読み続ける気力が無くなり、何年も買っていませんでした。つい先日、一緒に買い物をしていた友人が『アニメージュ』を買ったのに触発され、また、「久々に何か見たい…

進まない

制作状況は微妙な感じです。このところ本当に忙しく、健康こそ損なっていないものの、まったくアウトプットできていません。この状況は多分9月いっぱい続くので、観念してのんびりします。10月は土日の外出を極力避け、時間の確保をします。

買い物交渉中

いろいろとあって、なかなかよさげな英書の存在を知りました。値段以外での入手条件が厳しく、ただいまメールにて担当の方に相談し、別のところを紹介していただいている最中です。もしも迷惑をかけずに、誰でも入手可能な条件が整いましたら、共有させてい…

300ポンドで暮らせる本

『エマ ヴィクトリアン・ガイド』のライターである村上リコさんのホームページ(http://park2.wakwak.com/~rico/)が更新されていました。上記のようなタイトルの当時の本の紹介です。ロンドン旅行記に刺激を受け、非常にイギリスに行きたくなっています。友…

『エマ』アニメ化するんですか?

サイト「電脳メイドしずこ20GB」経由で知りました。雰囲気、保って欲しいですね。『名探偵ポワロとマープル』があまりにも街並みに重厚感が無く、キャラが平坦、晴天ばかりで雰囲気を壊している背景描写です。NHKでさえそうならば、民放には難しいと思うので…

18世紀初頭のメイドさんコスプレ

『地上楽園バース』P51をご参照下さい。 社交都市としてのバースに君臨したジョン・ナッシュが、正装ではなく、エプロンをつけて入ってきた公爵夫人から、そのエプロンを剥ぎ取ったエピソードは有名です。その話はこの本にも出ていましたが、より詳しく書か…

読書三昧

折角なので、久しぶりに読書をしています。見つける度に買ってはいるものの消化しきれず、未読本が20冊近くなってしまっています。今回は「原点回帰」の意味を込めて、『RISE AND FALL OF THE VICTORIAN SERVANT』『NOT IN FRONT OF SERVANTS』の読み直し、…

近況

今週末は珍しく予定が何も無い、と思っていたら、喉が痛くて風邪を引き始めたようです。外出は出来なかったのですが、ひどい夕立に遭わなかっただけましでしょうか。